バジルたっぷりガパオ

週末の旅行中に道の駅で買ったお野菜や
水戸の友達にいただいたお野菜の下ごしらえや
保存のための処理に追われました。
うちに野菜がたくさんあるとシアワセ。

水戸のYさんにいただいた大量のバジルは5分の4くらいを
オリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにかけてバジルソースに。
200ccくらいの瓶7本分もできました!
これで当分バジルソースには困らない。
残りは調理に使おうと思って、そのままに。




お昼にガパオ(タイ風ひき肉バジルご飯)を作りました。
味つけは、ニンニクとナンプラーオイスターソースです。
バジルをめちゃくちゃたくさん入れてとってもおいしくできました。






夕食。

ノルウェーサーモン(夫購入)
ポテトのバジルソース和え
万願寺唐辛子のきんぴら
ズッキーニのナムル
鶏肉と紫アスパラとシメジの甘酢炒め
生キクラゲとトマトと卵と豚肉のバジル炒め
枝豆

ズッキーニのナムルは、薄切りにして塩を振っておいたズッキーニを
ねぎのみじん切りと一緒にごま油で炒めただけですが、
すごくおいしくて家族にも好評でした。3本分、ぺロリ。