関東八十八ヵ所巡拝の旅、十二日目「慈眼寺・善慶寺・阿彌陀院・楽法寺」

八十八か所巡りも比較的近い茨城県まで来たので、
急きょ、連休を利用して出かけることにしました。


ルコウ草。
午後にはしぼんでしまうそうなので、
いっぱい花の咲いているところを見られてよかった!

第34番「慈眼寺(じげんじ)」

本堂の横の階段を上がると、観音像があります。

その観音像から本堂をみると、海が見えます。





お昼は土浦駅の近くにあるうなぎ屋「小松屋」で。
夫はうなぎが大好きなのです。
私は特にうなぎにこだわりがないのですが、
このお店では、このうな重しかメニューがないので…。





第35番「善慶寺(ぜんのうじ)」






第36番「阿彌陀院(あみだいん)」


茨城県のお寺には、写真のような灯篭(?)の奉納が
数多く見られました。蝋燭を立てて灯りを灯すタイプです。






特別霊場楽法寺(らくほうじ)」

日光の東照宮を思い起こさせる、
色彩鮮やかな彫刻があちらこちらに施されていました。

また、孔雀や鴨など、色々な鳥が境内に放し飼いにされています。






夜は、結城紬で有名な、結城町のホテルへチェックイン。
その近くの「ロータス」という
おしゃれなアジアンテイストの居酒屋さんで夕食。

どの料理もうち好みの味付けで、安くておいしかったです。
近所にあったら、頻繁に行きたいようなお店。



食事のあと、ロータスのマネージャーさんに教えてもらった、
ホテルの近くの「チャオズ」でカラオケ。
そこは、餃子屋さんなのだけど、カラオケの個室もあり、
おいしいお店の料理も食べられます。
おなかがいっぱいだったので、残念ながらほとんど頼めなかったけど。


一日たっぷりいろんなものを見て、
おいしいものを食べて、
たっぷり遊びました!