ブラマンジェ/トゥーバル―

先月カリフォルニアのベイカーズフィールドに行った時に 2013-08-08 - 明日もいい日和
スーパーで買った物の中にアーモンドエクストラクトがあったので、
ブラマンジェを作ることにしました。

鍋でかき混ぜながら煮るところを、
手を抜いて、電子レンジでチンしたら、噴いてしまって
量が半分になっちゃった!

コーンスターチ      大匙3
砂糖           大匙3
牛乳           500cc
アーモンドエクストラクト 少々

コーンスターチと砂糖をよく混ぜて、
そこに牛乳を注ぎ、混ぜながら火にかけます。
どろっとしてきたら、アーモンドエクストラク
(もしくはアーモンドエッセンス)を入れます。
容器に入れて冷やします。




さっき、夫が見ていたテレビで、英語(英会話)が上達する方法、
みたいな特集をやっていて、自分の発音をチェックするために、
カップ麺のカップを二つつなげて、耳のところと口のところにあてる、
という方法が紹介されました。

先月ベイカーズフィールドの教材店に行った時、2013-08-09 - 明日もいい日和
まさにそのための器具を購入したのでした!

「トゥーバル―」
これを使うと自分の声がはっきり客観的に聞こえるのです。
荷物の問題で二つしか買ってこなかったけど、
子供たちにカップ麺のカップで工作させてもいいかも。
…でもうちはカップ麺をほとんど食べないのよね…。
私の周りでは子供にカップ麺を食べさせないって人も多いから
カップを二つそろえるのって難しいかも…。




夕食。

ブリカマ
肉豆腐
瓜の浅漬け(夫作)
ツルムラサキのマヨからし醤油和え
水茄子漬物

肉豆腐とか、ちょっとした煮物とか、簡単でいつでも作れると思うのだけど、
娘が「最近肉豆腐とか筑前煮食べてない…」って言うので、
とりあえず材料のあった肉豆腐から作ってみました。



今日は検診だったけど、ここ数日の低気圧のせいか、
体調が悪くて数値が悪かった…がっかり…。
数値が悪いと薬の量を増やされそうになってしまう。
痛いのはつらいけど、薬は増やしたくない。
カリフォルニアではあんなに調子が良かったのに〜!