台風のち、ららぽ

…せっかく寝坊できる貴重な日だったのに…
風と雨の音がひどくていつもと同じ時間に起きてしまった!
特に、寝室の枕もとの窓に当たる柚子の音がゴンゴンうるさい。
まだ青くて小さい柚子の実は大丈夫かな…。



午後はすっかり風も雨も止んだので、
娘が買い物に行きたいと言うことで、船橋ららぽーとに。
いつもは30分以上かかるところ、
道が空いていたので20分ちょっとで着きました。
ららぽもめちゃくちゃ空いてたし…!


ブランチを食べてからうちを出たのですが、
とりあえずフードコートでお茶をすることに…。

って、お茶って言うよりガッツリ食事?
娘はステーキ丼(この嬉しそうな顔!)、
夫はワンタン麺と餃子のセット、
それにタコ焼きを3人でシェア。


食事中、隣のテーブルにいた親子が気になっちゃって
ちらちら見てたら、娘に「ママ、失礼よ〜」って怒られちゃいました。
でも先方は全然気がつかなかったけど。
というのも、若いご夫婦と、幼稚園くらいの女の子の3人家族だったけど、
ご夫婦はずーっと二人でDSのゲームをしてるの。
女の子は袋入りのスナック菓子を一人でポリポリ食べてます。
その子の左の目の周りが、モノモライなのか、結膜炎なのか
すごく腫れてて、目を開けるのもつらそう…。
まさか気づいてないわけないよね…って思って心配で…。
「きっと休日でクリニックとかも休みだから行けなかったんだよね…」
と、思いつつ、私たちが数十分間食事をしている間、
子供と話をするどころか、見もしない…。


娘も以前、友達3、4人とせっかく会っても、
「みんなスマホばかり見てて、ぜんぜん楽しくなかった」
と言って帰ってくることがありました。
街を歩いていても、電車に乗っていても、
携帯をのぞき込んでいる人の多いこと…。

よく、昔の人が、未来を想像して絵を描いたりしたのが
「(宇宙船や、テレビ電話等)その通りになりましたね」
って言われたりするけど、
まさか昔の人も、未来の人がこんなに携帯に夢中になってしまうとは
思っていなかったでしょうね…。
この状況で育った人達、またそんな親たちに育てられた人達は、
どんな人間になるのでしょう…。





今日は娘の服オンリーで、私も夫も何も買いませんでした。
自分のものをひとつも買わないと、なんだかドッと疲れる〜!
夫はいつも私たちに付き合ってくれて、偉いな〜!!






夕食。

厚揚げとエリンギと玉ねぎとピーマンの甘辛ソース炒め
エゴマの葉、韓国風醤油漬け
ターキーのハツとレバーと砂肝の塩焼き
わかめのスープ
茄子と豚肉のポン酢炒め
たたきキュウリサラダ

帰りがすっかり遅くなってしまったので、
うちにあるもので大急ぎで作りました。