試作あれこれ

12月のお菓子教室でやるケーキがあまりにも簡単なので、
おまけとして、クリスマスクッキーも作ろうと思って、
確認兼開発しようと新しいレシピで型抜きクッキーを作ってみました。

ミッキー型なんだけど、
バターの代わりにココナッツオイルにしたら、
形がスパッときれいに焼けなかった!
食感は、スペインのクッキー、ポルボロネ風でおいしいけど、
やっぱり型抜きクッキーは、きれいな形じゃないとね…。

以前作った時のクリスマスクッキーは → 2013-12-19 - 明日もいい日和



じゃあ、型抜きでない、ドロップクッキーは
ココナッツオイルを使ったらどうなるかと思って、

シンプルなチョコチップクッキーと
ラム酒漬けのクランベリーをいれたものを作ってみました。

こちらも味はおいしいんだけど、
なんだかしっとりしているような、
しけっているような…?
バターの方が、さっくり感はいいかも…。



お昼にうちにいた娘に、ランチは何がいいか聞くと、
「パンケーキ!」
普段なら、甘いお昼は私が嫌なので、作りたくないけど、
私は昨日の残りのビーフンとシチューを食べることにして、
娘には、これもまた試作を兼ねて、作りました。


(娘撮影)

4枚焼いたけど、
最初の3枚は、ちょっと焦がしちゃって、
この写真の4枚目だけがおいしそうに焼けたのに、
3枚のパンケーキと、シチューも山盛り食べた娘は、一口食べて
「あ〜!一番おいしく焼けてるけど、もうおなかいっぱいで入らない〜!」
いつもホットプレートで焼いていたので簡単だったけど、
フライパンできれいに焼くのはけっこう難しいです。
練習になりました。




夕食。

白菜と鰹節の温サラダ
こんにゃくの柚子胡椒炒め
豆腐とシイタケの味噌汁
マツタケご飯
ブロッコリーと長いもと豚肉のオイスターソース炒め
きゅうりとカブの糠漬け

まだご飯を炊く前に、夫がマツタケをお土産に帰ってきてくれたので、
急きょマツタケご飯になりました!
マツタケ〜!

たまたま食前にテレビを見ていた義母が、
マツタケご飯なんて、別においしいものじゃないよね〜、
私はあんまり好きじゃないよ」
って言うので、あらあらと思ったら、
「これ、いい香りね〜!おいしいね〜!
え、もしかして、これマツタケご飯?」
だって!
夫と二人で笑っちゃいました。







人気ブログランキングへ