クリスマスクッキー作り

受付のバイトの日。


昨日、郵便局に行った帰り、
また自転車のチェーンが外れてしまったので、
仕方なく、
予備の赤い小さい自転車でバイトに行きました。


先週もちゃんとタイヤに空気を入れたばかりなのに、
前輪がパンクしているかのようにペッちゃんこ。
時間がなくて、走りにくい自転車でバイトに行ってしまったけど、
お昼休みに、向かいのモールの自転車屋さんで
修理できるか聞いてみました。

すぐに見てくれて、
「空気入れの栓の部分のゴムがダメになっているから、
 ここから漏れているのかもしれません」
って、そこを新しくしてくれて、
おまけに、電灯もつかないみたいだったので見てもらったら、
電線も新しくして、
電球も新しくしたけど
点かなかった!

仕方がないので、
丸ごと新しいのを取り付けてもらいました。
めったに乗らない自転車だけど、
不都合があっても困るしね。





今日、明日と、
NOAさんが泊りがけで来て、
一緒にクリスマスクッキーを作ることになっています。
毎年好評なので、
だんだん数が増えてしまい、
私が夕食の支度をしている間に、
NOAさんが、大量の生地を作ってくれました。





夕食。

もやしの肉巻き
根菜と豆と手羽元の煮物(NOAさん作)
おでん
刺身盛り合わせ(夫購入)
炊き込みご飯(NOAさん作)

デザートは、モンブラン風ブッシュドノエルの切れ端(写真なし)。
夫が、「ベスト1位か2位くらいにおいしい!」
って言ってくれたのに、
写真忘れた。
ちなみにもう一つは、洋ナシのシャルロットだそうです。





ご飯を食べてから、
クッキーの型抜きと焼き上げ。

早起きのNOAさんも、
寝不足の私も、
今日はもう眠いので、
残りは明日…。













人気ブログランキングへ