ささやかなお祝いとハンドサインの歌でお祝い

今日はバイトのあるはずの火曜日なんだけど、

今月中に夏休みを消化するために休み。

朝から、ケーキ焼いたり、料理したり。

 

午後、娘が山梨から帰ってきました。

 

調理の合間を縫って、

夫と駅の方へウォーキングへ。

 

今日は、早めの夕食に、

ダニエルと、明日が誕生日のナオミを招待しました。

パンは市販の。

サーモンのカルパッチョと柿とモッツァレラのカプレーゼ風は

夫の指示に従って、準備したのを、

夫が仕上げてくれました。

ナオミが好物だって言っていたラザニアも作りました。

ケーキは、中にはイチジク、

上にはシャインマスカット。

それにプリンも(写真なし)

チリ出身のナオミと娘はスペイン語で話したりしていたけど、

さすがに何年も使っていないから、

娘はなかなかスペイン語が出てこなくなっちゃったみたい!

 

夜は彼女たちも一緒の英語のサークルなんだけど、

彼女たちはその前に用事があるので先にうちを出て、

私はいつもの時間に英語のサークルへ。

今日は、「宇宙」がテーマ。

 

レッスンとゲームの後で5分だけ時間をもらって、

みんなに、ハンドサインのドレミで一緒に歌を歌いませんかって

私がリードをとって、

ドレミをサラッとハンドサインで紹介してから

♪ ドドレド ファミ

 ドドレド ソファ

 ドド ド ラファミレ

 タタラファ ソファ 

とやってから、

みんなで歌を歌いました。

もちろん、♪ ..... Happy Birthday dear Naomi

で、みんな上手に歌ってくれて、

ナオミもすごく喜んでくれました。

 

ハンドサインでドレミを歌うのがすごく新鮮だったのか、

いろんな人に「面白かった!」

って言ってもらえました。

ETMでは毎回こうした歌とハンドサインでも遊びます。

 


www.youtube.com

肖像権の関係で、ほとんど大人だけでやっている部分しか写っていませんが、

実際には大人も子供も一緒になったり、

年齢別に分かれて、その年齢ならではの

歌を歌ったりゲームをしたりします。

画像の1分くらいのところでハンドサインで歌っている中に

自信なさげにハンドサインしている私も写っています。