ホキ美術館と航空科学博物館

今日は、CKの希望で、

千葉県のホキ美術館へ行きました。

写実作品ばかり集めた美術館です。

7年前くらいにCKたちが来た時も

気に入ってくれた美術館です。

whitewitch.hatenadiary.com

 

お昼は、ネットで調べた天ぷら屋さんへ。

入口がわかりづらくて、

お店だと思ってのぞいたところが工事中の店舗みたいで、

たまたま通りかかった人が入口を教えてくれたから入れたけど、

お店選び、失敗したかなぁと恐る恐る入ったら、

きれいなお店で、

食事もお手頃で味も満足でいいお店でした。

 

その後、佐原の方へ行ってみようと思ったのだけど、

道が混んで、遅くなりそうだったので、

急遽変更して、

航空科学博物館へ行きました。

以前、当時大学生のAKちゃんが行きたいって言って

行ったことがあるから、

飛行機とか好きな人にはいいかなぁと思って。

 

今回も、コックピットのようなところに入って、

飛行機の操縦のシュミレートみたいなことをさせてもらいました。

KNが操縦席、夫が副操縦席で、(CKと私は後ろで)

前回は若いお兄さんが説明してくれたけど、

今回は年配の男性で、

かなり細かく、本格的に教えてくれました。

このコックピットで操作すると、

目の前にある、小さめの模型飛行機が、

連動して動く仕組みです。

この写真の、右側にあるコックピットで、

左の747を動かします。

(もちろん飛ばないけど、ライトが付いたり、

 車輪が出たり入ったり、フリップが開いたり閉じたり、

 機体が上を向いたり、左右に動いたりします)

5階の展望室からは、

まるで本物の管制塔のような景色が見えます。

すぐ隣は本物の成田空港です。

 

帰宅して、

CKと娘と一緒に夕食を作りました。

チーズとハムの盛り合わせ(娘作)

オオマサリ

鶏ハム乗せサラダ

ノルウェーサーモン

枝豆

茄子の焼き浸し

里芋と冬瓜のそぼろ煮

ごぼうのから揚げ

梨とレインボーレッドキーウィ