スピーチコンテスト

午前中のETMを終えてから、午後、市内にあるホールで行われた
高校生のためのスピーチコンテストを見に行きました。

近くの教会が主催するコンテストで、
今日行われたのは茨城県と千葉県の高校生を対象とした予選ですが、
今回の優勝者は後日開かれる全国大会に出場することができ、
その全国大会で優勝すると、ハワイの大学へ短期留学できる、
という素晴らしい賞品付きのコンテストなのです。
その教会の会員でなくても参加することができます。

テーマは「家族」について。
みんな自分の言葉で家族に対する感謝や不満、
さまざまな困難や、愛情を素直に話してくれました。
そのスピーチは甲乙つけがたく、審査も大変だったと思いますが、
シングルマザーに育てられた子がお母さんに対する愛情を語ってくれて
優勝しました。



コンテストが終わった後は、ボランティアが持ち寄った
お菓子や軽食を食べながら歓談。

私はクリームチーズフロスティングを塗った
キャロットケーキを持って行きました。
とても好評で、みんなに喜んでもらえて嬉しかったです。









夕食。

夫が天ぷらを作りたいと言って、義母と私をテーブルに座らせたままで
揚げたての熱々を順番に出してくれました!
松茸や、かき揚げがおいしかったです。
ありがとう、ダーリン!