アールグレイ・シュークリーム/梨のスムージー(レシピ)

卵が2個しかなかったので、カスタードクリームが作れず、
卵なしでできる紅茶クリームを入れてシュークリームを作りました。
シュー皮にも紅茶が入ってます。

紅茶のシュークリーム 中くらいの約5個分

  牛乳で煮出した濃い紅茶   200cc + 40cc
  小麦粉            10g
  コーンスターチ        10g
  砂糖             30g

  バター又はサラダ油      20g
  小麦粉            20g
  卵(溶いておく)        1個

− まず、クリームを作ります。(冷ますのに時間がかかるので)
  耐熱容器に粉類と砂糖を入れてよく混ぜ、そこに紅茶200ccを少しずつ入れてよく混ぜる。
  電子レンジで1分かけ、取り出しては混ぜ、完全に火が通ってとろみがつくまで何度かかける。
  とろみがついたら、ラップをクリームの表面に(容器の上ではなく)ぴったりと密着させて冷ます。
  (水滴がついたり、空気に触れて固くなったりするのを防ぐ。)

− オーブンを190℃に温めておく。
− 大きめの耐熱容器にバターと紅茶40ccを入れて、沸騰するまで電子レンジにかける。
− 小麦粉を一気に入れて素早くかき混ぜ、もう一度電子レンジに40〜50秒くらいかける。
− 卵を少しずつ入れながらよく混ぜる。
− オーブンシートの上に絞り出し(スプーンで落としても可)、表面をちょっと指で濡らして形を整える。
− 190℃で25分〜30分くらい焼く。途中で絶対に扉を開けないこと。

今回いつもは薄力粉で作るシュー皮を粉の半分を強力粉に変えたら
カリッとした固めのシューになりました。
これはこれでおいしいけど、私は柔らかいほうが好きかな…。






梨のスムージーです。
梨を剥いたら、中が少し黒っぽくなってしまったのがあって、
そのまま食べるのはイマイチだったので、
だいたい梨1:ヨーグルト1:牛乳1:氷1、
を入れて、マジックブレットでガーッ。
砂糖を入れなくても十分おいしいスムージーになりました。
今日は洋梨で作ったのだけど、クリーミーでおいしかったです。
先日は豊水で作ったら、そちらの方がフルーティでした。







夕食。

茄子とオクラの和風マリネ
酢豚
冷や奴
もずく酢
砂肝とエリンギのアヒージョ
茹で落花生