ブルーベリー・オートミール・マフィン

先月カリフォルニアに行った時に、
カナダ人の友達からもらったブルーベリーのレシピ本 2013-08-02 - 明日もいい日和
に載っていたマフィンです。
小さいマフィンカップと中くらいのマフィンカップ
焼きました。

  オートミール    100g
  ヨーグルト     250g
  薄力粉       130g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  ベーキングソーダ  小さじ1/2
  塩         小さじ1/2
  三温糖       100g〜
  卵           1個
  バター(溶かしておく)50g
  ブルーベリー    150g〜 

  1. オートミールとヨーグルトをよく混ぜて10分ほどおいておく。
  2. 薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、砂糖を一緒にふるう。
  3. 1に卵と溶かしバターを入れてよく混ぜる。
  4. 粉類を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  5. ブルーベリーを入れて混ぜる。
  6. マフィンカップに入れて、180℃のオーブンで15〜25分焼く。

上記の分量で今回、小さいマフィン24個と中くらいのマフィン5個できました。
中くらいのだけだったら12個分くらいだと思います。
カナダのレシピなのに、かなり甘さ控えめです。
軽食にいいけど、お菓子として食べたければ砂糖を150gくらいに
増やしてもいいと思います。
ブルーベリーも、(カナダの)カップ1杯でだいたい150gくらいですが、
もう少し入っていた方が私は嬉しいかな。
オートミールとヨーグルトのおかげで
冷めてもしっとりしていてぱさぱさになりません。
私は今回、オートミールは粉状にした物を使いました。 2013-01-28 - 明日もいい日和


マフィンを乗せてるティスタンドは
春に大阪に行った時にタイガーで400円で買った物。 2013-03-27 - 明日もいい日和





夕食。

枝豆
茹でキャベツのサラダ
トマトのサラダ
モツの煮込み
パッタイ風センヤイ炒め

パッタイはタイの米粉太麺の焼きそばだけど、
今日使った麺は、さらに太い麺センヤイ。