2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理教室3年目

昼間は、自宅料理教室でした。 毎回メニューには頭を悩ませるのだけど、 昨夜、過去にやったものを見直してみたら、 毎月ほぼ6〜7品を2年以上やってきたので、 150品以上作ったことになります。 毎回、おいしくて、簡単で、できればちょっと変わったも…

ネイルサロンごっこ

KYKさんが遊びに来てくれて、 またネイルをしながら、おしゃべりしました。 お昼は簡単に、お好み焼きとスイートポテトサラダ。 デザートとお茶菓子は、 ザッハトルテ風チョコレートケーキと 栗のウイロウ。写真なし。栗のウイロウは、栗のペーストが結構…

打ち合わせ

来月、ETMで例年通り、泊りがけの実践講座があるので、 スタッフとその打ち合わせをしました。スタッフの一人の自宅で行うことになったのだけど、 うちからはかなり遠い…。 2時間くらいかかって、行きました…。差し入れは、ザッハトルテ風チョコレートケ…

まだまだ掃除…

せっかくお天気のいい休日だけど、 また、夫と二人で義母の部屋の片づけをしました。 やっと、義母の部屋の押し入れや、物入れや、箪笥の中身が整理できたので、 あとはいらない家具や、なん十個もある大小の衣装ケースを処分しないと、 まだ足の踏み場が確…

ランチもディナーも

午前中電車で仕事に行った夫が、 午後は車で得意先に向かうために 一度うちに帰ってきたので、 ランチデート。 午後の自宅教室の英語レッスンでは、 暮れに骨折してずっと2階に来るのが大変だったYUちゃんが ようやく2階に上がれるようになりました。 で…

Get well soon!

昼間はお菓子教室。今月のお菓子はオペラだけど、 今日の参加者は、おととしにやったザッハトルテ風チョコレートケーキを 作ったことがない人だったし、 一人きりの参加者だったので、 いきなり難しいオペラではなく、 ザッハトルテ風チョコレートケーキを作…

新しいレシピ

朝は、ホットサンドを作ってNOAさんと食べて、 一緒にうちを出ました。 でも、私のバイト先は駅とは反対の方向なので、 電車で帰るNOAさんとは、うちのすぐ前でバイバイだったけど。 バイトは、なんだか今日は忙しくて、 ほとんど本を読むひまがなかっ…

友達の子供たちの結婚

NOAさんと、ОNОさんが遊びに来てくれました。 ONOさんは、ずっとお忙しくて、5年振りくらいの再会です。 二人がいろいろおかずを持ってきてくれたので、 たくさんの品数のランチになりました。 二人とも、息子が中学の時のPTA仲間だけれど、 どち…

くつろぎのひととき

久しぶりに髪を切りに行きました。 4、5年前までずっとASさんという美容師さんにカットをお願いしていたのだけど、 彼女が体調を崩して美容院I店をやめてしまい、 それからは特に決まった美容師さんはなくて、 美容院I店で、カットや縮毛矯正をお願い…

ファミリーETM

寝坊しちゃったので、お弁当は作れず、大急ぎでうちを出る羽目に。 都内の幼稚園で、ファミリーETMがあるので、 午前中は、打ち合わせ。 スタッフが二人具合が悪くなって欠席で、 都合で、打ち合わせに来られないスタッフもいたり、 参加したスタッフも、…

片付けまだ半ば

午前中はデスクワークで、 午後は、夫と二人でまた義母の部屋を片付けました。 去年義母が亡くなってから、何度片付けたかわからないけど、 この狭い部屋にいったいどれだけ物があるんだ、って感じで 片付けても、片付けても、 なかなかきれいになりません……

初雪

朝、起きたら、じゃんじゃん降ってました!ちらほら降ったことはあるけど、 ちゃんと積もったのは、今季初めてです。でも、すぐに雨になったり、みぞれになったり、あられになったり…。 夕方にはすっかり雪も解けてしまいました。 昼間はずっと、2階のリビ…

お菓子3種

夫が得意先に持っていくための、 イチゴ入りロールケーキを作りました。高級スポンジにするつもりで特別なレシピで焼いたのに、 うっかり、焼きすぎてしまいました。 でも、ちょっと変わった食感になったので、 「クッキーロールケーキだよ」 ってことにして…

今日もいい日

週一のバイト。 利用者さんの一人が、 「いつもありがとう!」 って、かわいいお菓子(飴)をくれました。もったいなくて、食べられないかも〜! 夜は、英語のサークルに。 イケメンのアメリカ人が二人参加してくれました。 でも、歳を聞いたら、18歳と1…

♪ The Chanty Song と ♪Roly Poly

昼間は、お菓子教室で、またオペラを作りました。 毎月休まず来てくれるМSTさんが体調悪くて心配です。 そんな体調の悪い中、来てくれてうれしいです。 午後は、松戸のYKM先生の教室へ。 YKM先生の教室の生徒もママたちも、 音感は優れているし、(…

親せきのお通夜

午前中から食料品の買い出しに出かけて、 そのまま、リンパマッサージへ。 ちょっと時間を変更して早めてもらったので、 いつもの部屋じゃなくて、 小さな別の部屋での施術になりました。12月にキャンセルしちゃって、 久しぶりだったせいか、 すごく痛か…

この冬一番の寒さ?

全国、いたるところで大雪が降ったそうですが、 幸いうちのほうでは、めちゃくちゃ寒かったけど、 雪が降ることはありませんでした。 リンゴを切って、皮をむいた後、 塩水につけるのではなく、 柚子の果汁をかけて食べてみました。ブログのお仲間のnorikoさ…

舞台「紅き谷のサクラ」本番と浜松町、新橋散歩

一昨昨日ゲネプロを観に行ったけど、 とれるかどうかわからなかった本番のチケットがとれたので、 また夫と「紅き谷のサクラ」のマチネを観に行きました。ゲネプロもちゃんと仕上がっていたので、 ほとんど変わりはなかったけど、 テンポの速い、殺陣の見ど…

ココナッツオイル・ドーナツとマロン・ミルクレープのチョコ掛け

ずっと作ってみたかった、 ココナッツオイルで揚げるドーナツを作ってみました。もともと揚げ物とかあまり食べないようにしてるけど、 ココナッツオイルで、揚げ物をしてみるのなら、 甘い香りが気にならない、 やっぱ、ドーナツかな、って。ドーナツは、お…

改善された?

午前中は、持病のリウマチの定期検診に。去年の10月に行ったとき、 風邪をひいていたので、 「免疫力を弱める薬なので、 風邪ひいてるときは、薬を休んでください」 と、言われていて、 ずーっと喉や鼻の調子が悪かったので、 飲まずにいたら、 そのまま年…

舞台「紅き谷のサクラ」

昼間はバイトでした。年末に、パーソナルカラー診断をしてもらって、 ロイヤルブルーが似合うといわれたので、 昼休みにバイト先の向かいにあるモールで、 ロイヤルブルーのセーターかカットソーでもほしいなぁと思って 探しに行ったけど、 一つもなかった。…

初お菓子教室

今年初のお菓子教室。手順の多いオペラですが、2017-01-05 - 明日もいい日和 皆さんてきぱきと進めて、 時間通りに終わりました。 材料の、バターやチョコレートや砂糖の量には、引き気味でも、 食べるとさすがにおいしいことを認めざるを得ません。残念なの…

キッチン片付け

午前中はずっと、パソコン関係に時間を取られました。 明日からお菓子教室が始まるので、 午後は、キッチンの片づけをしてました。おととしの暮れは、手術の後でボロボロだったし、 去年は、剣道で?あばら骨と膝を負傷して、あまり動けなかったから、 この…

会議+新年会

昨日忘れちゃった七草粥を、今日食べました。 七草のほかに、ミツバも入れたら、 ミツバの香りがすごくたっちゃった!毎年、塩味がほとんどなかったので、 今年はちょっと塩を効かせたら、 夫がおかゆに合う、生姜の効いた餡を作ってくれました。 でも、おか…

データの移動

朝、ゆっくりめに起きて、 昨日の夕食の残りを温めて食べてたら、 すっかり七草粥のことを忘れてしまいました。 材料はあるので、明日にでも…。 昼間は、パソコンに向かっていたのだけど、 先日パソコンが調子が悪くなって、 今使っているこのパソコンにした…

いろいろ実験

1日うちにいられる日だったので、 お菓子や料理の新しいレシピとか、手順とか、 いろいろ実験してみました。今日から数日はかなり寒くなるそうなので、 寒いキッチンでも、暖房をつけずに済むように、 しっかり着込んで1日過ごしました。 昨日のオペラで作…

オペラ

今月のお菓子教室で作るお菓子の写真撮りとレシピ確認のために、 オペラを作りました。オペラは、アーモンドビスキュイの間に、 コーヒーフレーバーのバタークリームや ガナッシュ(チョコレートクリーム)が何層にも入った、 大人向けのチョコレートケーキ…

バイト初め

週1の受付のバイトは、今日から仕事初めです。利用者さんは一組しかいなくて、 静かな1日でした。 夕食。夫が作ってくれました! 私は今日が仕事初めだったけど、 夫は今日まで休みだったので、 ちゃちゃっと作ってくれました。 おかげで、英語のサークル…

今日は車で

午前中は、義母の部屋を片付けたり、 2階のリビングを片付けたり(ほんのちょっぴり)しました。 午後は、また、お正月セールをやっている(昨日とは違う)古本屋さんへ。 ブログのお仲間がおすすめの本を探したり、 料理本や、小説を立ち読みしたり、 何時…

歩き初め

昨日に引き続き、お天気もいいので、 久しぶりに夫と二人で歩きました。昼間歩くと、お花とかきれい。 歩道に植えられているお花って、つつじとか、 山茶花が多い気がするけど、 これって、椿? とっても華やかです。 スーパーでお茶を買って、 その前にある…