♪ The Chanty Song と ♪Roly Poly

昼間は、お菓子教室で、またオペラを作りました。
毎月休まず来てくれるМSTさんが体調悪くて心配です。
そんな体調の悪い中、来てくれてうれしいです。




午後は、松戸のYKM先生の教室へ。


YKM先生の教室の生徒もママたちも、
音感は優れているし、(ピアノの先生とかもいるし)
とっても遊ぶのが上手(←最近、これが下手な人が多い!)
なので、初心者じゃむずかしいかな、っていうような曲や遊びも、
いつもすいすいこなしてしまいます。
なので、電車の中で、今日やる曲を何にしようか考えていて、
ちょっとチャレンジングな曲もやってみることにしました。

遊び自体は、うちの娘も、他の子供たちにもすごく人気がある
追いかけっこの一種なんだけど、
歌がめちゃくちゃ早口で難しい(特に追いかけっこする後半)ので、
ほとんど私一人で歌わないとならなかったけど、
また何回か遊んでいるうちに、子供たちは覚えてしまうでしょう。


他に、もっとシンプルで短い曲だけど、
前もってYKM先生に、毛布(今回は肌掛け布団)をもってきてもらって、
それにくるまってゴロゴロして、リーダー二人(YKM先生と私)の間を
歌に合わせて行ったり来たりする、
という、遊びもしました。
これは、一人一人を注目して、
しっかり「あなたのことを大切にしているよ」っていうメッセージをこめて
顔を見ながら、ハグをするのです。


こちら↓も、ジョージ(撮影者)のクラスのYOUTUBE
(担任は別にいるけど、ジョージが担当する音楽の授業です)

1年生なのに、このお互いを思いやる様子はどうでしょう!!
こんな風に遊びながら育った子供たちには、いじめなんて起こらないでしょう!!

ジョージは、毎年アメリカのコロキアムでリーダーをしてくれるので、
去年の夏にサクラメントに行った時も私は彼のクラスを一つとりました。
子供たちの親や学校に許可を得て、
こまめに動画をアップしてくれるので、
こうしていつでも見られるのがとても助かります。


どちらの曲も、子供たちにも、ママたちにもオオウケで、
よほど楽しかったのか、
子供たちが、終わってからもずっとまとわりついて、
もともと仲良しの子供たちだったけど、
さらに距離が縮まりました。


楽しくて楽しくて、
帰りの電車の中でも、にやにやしそうになるのをこらえながら帰りました。
これだから、ETMってやめられない!







夕食。

夫のほうが早く帰っていたので、
鉄板焼きの準備をしておいてくれました。
お好み焼きは、昼食の残り。











人気ブログランキングへ