松戸でETM+クリスマス会

昼間は、お菓子教室でした。
今日で今年のお菓子教室はおしまいです。

新年からは、もう少しキッチンをきれいにしたいと思います
(と、毎年思っています)。




夕方、昨日焼いてアイシングしたクッキーをもって、
松戸のYKM先生の教室へ、ETM。

今日は、クリスマス会も兼ねているので、
クリスマスっぽいアクティビティを心がけました。

今までで最高の人数だったので、
スペースが十分足りるか不安だったし、
初めての参加者も何人かいたので、
その辺も気を使いました。
「今の季節、風邪で欠席とか出ると思います」
ってYKM先生は言ってたけど、
全員元気で来てくれました!

人数が多いと、1曲で遊ぶ時間が増えるので、
曲数は少なかったけど、
その分、遊んだ曲はみんなほとんど覚えてしまって、
最後には、その中の1曲、♪Round and Round the Christmas Tree で、
各自で持ってきたプレゼントをリズムに合わせて回して、
プレゼント交換。

そのほかに、全員にクッキーをあげました。
みんなすごく喜んでくれてうれしかった〜!
それに、「白魔女先生へ」って、
何人も子供達やお母さんたちが、プレゼントをくれました。


今まで子供だけ参加させていて、今回初めて一緒に参加してくれたお母さんたちも、
「ETMって、こんなに楽しいことをするとは知りませんでした〜!」
「1時間、アッという間でした!
今日はものすごく忙しい1日で、来るときはくたくたに疲れてたのに、
元気になりました。
また来ます!」
って言ってくれました。
自分が楽しんでいるのに、
周りの人も楽しんでもらえるなんて、
本当に幸せ!

9月に来たときは、とても難しかった自閉症?の男の子も
アイディアを出したり、さりげなく、ずっと私の隣にくっついてはいたけど、
上手に遊べるようになりました。






夕食。

夫がまた遅いので、
また一人ご飯。

今頃珍しい沖縄産の枝豆
昼の残り物(高野豆腐肉巻き、鶏むね肉)
ナスのマリネ
ワカメのお味噌汁
アボカド
ご飯代わりのあったかい豆腐

枝豆は、イマイチでした。







人気ブログランキングへ