ココナッツオイル・ドーナツとマロン・ミルクレープのチョコ掛け

ずっと作ってみたかった、
ココナッツオイルで揚げるドーナツを作ってみました。

もともと揚げ物とかあまり食べないようにしてるけど、
ココナッツオイルで、揚げ物をしてみるのなら、
甘い香りが気にならない、
やっぱ、ドーナツかな、って。

ドーナツは、おおざっぱに分けて、2種類あります。
ケーキタイプと、パンタイプ。
私は、イーストで膨らませるパンタイプが好き。
なので、これも、イースト発酵させた、パンタイプで、
はちみつとレモンの香り。
ココナッツオイルは高価だから、
小さなミルクパンに2センチくらいのココナッツオイルで
1個ずつ揚げました。
レモンアイシングもかけてみました。

揚げたては、ふんわりしていて、
あまりココナッツオイルの香りも強くなくて、
意外とさっぱりしていておいしかったけど、
夜、帰宅した夫が食べた、冷えたドーナツは、
そんなにおいしくなかったです。

揚げたてをすぐ食べるのなら、
ココナッツオイルで揚げるの、おすすめです。




冷蔵庫の整理をしたくて、
マロンペーストを使うために、
マロンクリームを挟んだミルクレープを作りました。

私的にはちょうどいいくらいだったけど、
かなり甘さが控えめなので、
英語のクラスの子供たちに食べてもらうために、
チョコレートソースをかけてみました。


12月の最後のレッスンの時、
右足を骨折して、来られなかったYUちゃんが、
松葉づえで来てくれることになったので、
2階の教室にしているリビングじゃなくて、
1階の和室でレッスンにしました。
雨の中、ママが車で送ってきてくれました。






夕食。

豆腐
きのこ餃子
人参と豆乳のポタージュスープ
人参シリシリ

夫が外食してくるので、一人ご飯。
シリシリは、昨日のサラダのリメイク。
豆腐はご飯の代わり。


昨日、2件のスーパーで、
黄色いのやら、赤いのやら、オレンジのやら、濃いオレンジのやら、
いろんな人参を大量に買いました。
明日から大雪がふるかも、っていうので、
野菜もたくさん買ってあります。










人気ブログランキングへ