2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年祝い

とりあえず、いつもの水曜日のバイト。 朝は夫が車で送ってくれました。 himekaguraさんもお好きな、エルダーフラワーの炭酸飲料。 甘味はなくて、すっきり。 ホンノリ花の香りがします。 何気に、バケーション仕様のネイルを撮りたかったりして。 仕事をき…

タブレットで写真アップします

さすがガラケーのカメラよりも、ダイナブックのカメラの方がきれい。 ダイナブックはかなりカメラの性能が悪いらしいけど、 2007年から使っているガラケーに比べれば、 かなりいい!! ビスコッティを2種類焼きました。 ひとつは、くるみとチアシードと…

いまだに写真アップできず…

せっかくタブレットが起動したのはいいけど、 肝心の、携帯の写真が取り込めない…。 っていうか、マイクロSDカードに入っている、 半分くらいは観られるんだけど、 なぜか、後半の、最近撮った写真が観られない…。 ネットで取り込み方を調べたり、 何時間…

新しいタブレット

昨日のタブレット、コストコに行く前に、夫がメーカーに問い合わせてみたら、 ちょっと前のモデルなので(安かったし!)、 バッテリーが完全に干上がっているかもしれないから、 しばらく充電し続けてからもう一度スイッチを入れてみてくださいと言われて、…

毎晩使うものだから

午後、久しぶりに、夫と一緒にコストコへ行きました。コストコは、ハロウィン商品はもちろん、 すっかりクリスマス商品が売り場を彩っていて、 エクステリアに使う飾りや、ツリ―、ラッピングや、ギフト等、 見ているだけで楽しいです。そんな中、枕を買って…

最低気温18℃、最高気温20℃

午前中、送金することがあって、夫に駅の向こうの銀行のATMまで送ってもらいました。 普段は使わない銀行だったし、初めて使うATMだったのだけど、近頃のATMって、現金が使えないところがあるんだ〜! 銀行のキャッシュカードがないと、振込も送金…

スタッフ、満身創痍

お昼に友達とランチ。 午後は、車で20分ほどのところにある小学校で、 ETM。 運転するのもやっとなので、 ETMができるかどうか心配だったけど、 座らないですむような遊びと、 円になって座る時には、 私だけパイプ椅子に座らせてもらいました。 こ…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十九日目「龍泉寺」、「正福寺」、「長善寺」

ホテルのビュッフェスタイルの朝食を食べて、早めに出発。 深谷市出身の、渋沢栄一ミュージアムへ。 田んぼの中に立派な建物があります。 入場無料です。第一国立銀行を作ったり、数百に及ぶ、さまざまな企業の設立にかかわった、 日本の資本主義経済の父と…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十八日目「東陽寺」、「延命院」、「雨寳寺」、「南蔵院」、「正法院」、「金乗院」

早朝に、夫と娘と車ででかけ、 埼玉方面へ。 第77番札所 「東陽寺(とうようじ)」 その後、数キロ戻って、イオンレイクタウンモールへ。 買い物したい娘と、 アウトレットを何軒かまわりました。今日は昼から、たまたまこの近くで娘の大学のラクロスの試…

ショールーム見学

卵だったアゲハちゃんかな。 あの時青虫だった子は、どこを探してもいません…。 夫と、水まわりのショ―ルームへ行きました。築20年以上の我が家は、あちこち修理が必要です。 数年前に、床がふかふかしてきた脱衣室はリフォームしたのだけど、 その時に、…

お彼岸

午前中、義妹がうちに来て、 義母と夫と4人で、義父のお墓参りへ。昨日とさほど体の痛みは変っていないので、 車の乗り降りや、階段の上り下り、何をするにもうめきながらと言う、体たらく。 車の急発進ですら、「うっ…」っと声が出ちゃう。 よたよた歩くス…

ダーリン大忙し

朝一番に、夫が義母を定期検診に連れて行きました。義母は歩くのもままならないから、 出かけるときはもちろん介助が必要なのに、 私は体中痛くて、なんのお手伝いもできず。 病院から帰ってすぐ、今度は私と一緒に、 私の両親のお墓参りに行ってくれました…

せっかくの連休を前にして

朝、体が痛くて、動けなくて、どうしようかと思った! リウマチはもともと朝一番がぎくしゃくしてきついんだけど、 昨日ぶつけた膝や胸だけでなく、 体中の関節が悲鳴をあげている感じ…! ベッドの上に起き上がることもままならず、 そろりそろりと、少しず…

1年検診

午前中は、国立病院での1年検診でした。 やはりこの病院は、10時の予約で、9時半に行ったけど、見てもらったのは11時半過ぎ。 押せ押せになっちゃうのはわかるけど、 10時半ごろ、私の後ろにいた、予約のない人が先に呼ばれてた。 予約の合間に、空…

葡萄ジュースういろう

バイト。 朝は降っていなかったので自転車で行ったら、 帰りは雨に降られました。 昨日作った、葡萄ジュースういろう。 実物は、写真よりもずっと綺麗な濃い赤紫色です。 でも、ちょっと粉の分量が少なめだったみたいで、 かなり柔らか〜い出来上がりです。 …

自給自足野菜?

今日の料理教室で、茗荷を使うので、 うちの玄関わきの草ぼうぼうの中に、 長靴をはいて、蚊取り線香をつけて、 別け入って、採ってきました。紫蘇も庭から採ってきたけど、 バッタの被害がハンパなく、 一枚も虫食いのない紫蘇はなかったです。今年の夏は、…

野菜が高いのは、天気のせい?

お菓子のレッスンが終わってから 明日の料理のレッスン用の食品の買い物に出かけました。メモに書いた食品を買うために、 複数のスーパーに行ったのに、 あてにしていたスーパーで、 桃やゴーヤがない! この数週間、急に涼しくなっちゃったから、品薄? 2…

Our Loving Daughter

11人のうち、8人は居間で雑魚寝。 朝食は、ソーセージロール(今回はピザと同じ生地で作っちゃいました)と、 昨夜の残りのローストポークと焼いた茄子を挟んだおにぎらず。 実は、部活の朝連でみんな6時ごろうちを出なくてはいけないので、 私はとても…

ケーキバイキング…?

休みの日なのに、朝早く起きて、 ずーっとお菓子を作っていました。あまりに忙しくて、写真を取る暇がなかったので、 娘が食べる前に写真を撮ってもらうことに。1人TMKちゃんだけ、娘と一緒に、昼過ぎに帰ってきて、 娘と一緒に、作ったり片づけたりする…

舞台「名医先生」

明日のケーキバイキングのために、 朝から若干の下ごしらえ。 とは言え、久しぶりに晴れたので、 洗濯も山のようにあるし、 午後の英語のレッスンの準備もあるしで、 たいしたことはできなかった。 レッスンの後は、着替えて、大急ぎで池袋へ。夫と待ち合わ…

車、停まらないでよかった

娘と友達の朝食もしくはランチ用におにぎらずと抹茶マドレーヌ。 おにぎらずの中身は、キャベツの千切り塩炒めと、 スパムをごま油で焼いて、醤油をたらしたもの。 スパムって、おにぎらずにぴったりの大きさです。ちなみに、以前、おにぎらずを半分の三角に…

早く言ってよ〜!

バイト先の受付カウンターです。今朝は、嬉しいことに、近くまで来たKZさんがよってくれました。 ちょうど誰もいない時だったので、ちょっとだけおしゃべりしていってもらいました。 朝は夫が車で送ってくれたからよかったけど、 帰りは歩きだったので、台…

まっ茶マドレーヌ

昼間は、お菓子教室。 夕方から、娘が中学の時の友だち、RKUのお宅にお泊まりに行くと言うので、 手みやげ用に、パンナコッタと、抹茶のマドレーヌを作りました。 たしか、RKUのママは、抹茶味のお菓子が好きだったはず…。パンナコッタは、冷やし固め…

私でよければ…

朝から、ちょっと遠方に引っ越してしまった友達NOAさんが、 お手製のお稲荷さん持って遊びに来てくれました。いろいろ心配事があるので、相談したいと言って来てくれたんだけど、 ただお話を聞いてあげるだけで、何もいいアドバイスはしてあげられなかっ…

コーンパスタ

朝、ゆっくり起きたのに、 1日うちにいて、夫や娘とのんびりしていました。 夕方にはお昼ねまでしちゃったので、 今夜は寝付きが悪いかも…。 昼寝から起きたら、全然おなかが空いていなかったけど、 とりあえず、あるもので夕食の支度。7月にバンクーバー…

12時間

朝からお料理とケーキ作り。アメリカから、ATさんが来るので、2013年カリフォルニア1日目 - 明日もいい日和 KJさんTRちゃんご夫婦と、今回は、TDさんもお呼びしました。 TRちゃんと私以外は、みんな夫の高校時代の友人です。前菜3種盛り(豆…

ETMであっという間に仲良しに!?

朝、友達が車でちょっと離れた大型スーパーに連れて行ってくれました。 靴や服や本までゆっくり見て、 洗剤や食品を買って、2人でランチ。 午後はレッスンなので、早めに帰ってきました。7月にお試しレッスンに来てくれたYUKちゃんが、入会してくれまし…

レモン色の卵

朝、2階のベランダのレモンの木で、 ナミアゲハがまさに卵を産みつけているところを見ちゃった! よく見ると、すぐその上の小さな葉っぱにも。 数日前からいる、チビちゃん。 毎年、成虫になるところは見られないけど、 幼虫は切れ目なくだいたいいつも1〜…

慣れない長靴

また水曜日、雨〜!!何週間か前に、長靴を買いました。 東京では、大雨の日でも長靴を履いている人ってすごく少ない気がします。 大阪に行くと半数くらいの人が、長靴や雨用の靴を履いていました。 最初はお洒落な雨用の靴にしようかな〜って思ったけど、 …

CTスキャン

今日は国立病院へ。 去年の9月に手術を受けた病院で1年検診のための、CTスキャンを取ることに。去年の手術前にMRIを受けた時は、造影剤で副作用が二つも出てしまい、 同じではないけど、CTスキャンも造影剤を使うと言うので けっこう不安でした。 …