1年検診

午前中は、国立病院での1年検診でした。
やはりこの病院は、10時の予約で、9時半に行ったけど、見てもらったのは11時半過ぎ。
押せ押せになっちゃうのはわかるけど、
10時半ごろ、私の後ろにいた、予約のない人が先に呼ばれてた。
予約の合間に、空き時間があるのならわかるけど、
1時間以上遅れている状態で、
新規の人を入れる〜???
予約入れない方が早いってこと???
わけわかんない…。

先日のCTで、いくつか「疑いあり」と所見で書かれていることや、
後遺症の辛い事に関しては、スル―された。
ほんっとにこの先生、診る気あるの?





午後は、近所の小学校で2カ月半ぶりの、ETM。
今日は、部屋が足りなくなってしまい、
「けいごしん(軽護身?)」をやってくださる方と、
2人で30分ずつすることになりました。
10年くらい前に仕事を引退なさったと言う70代のKIJさんは、
柔道や剣道、護身術や、日常生活の注意等を子供達に教えてくれるのです。

最初にETMを30分やったら、
「英語はさっぱりわからないから歌えないよ」
って言いながらも、ちゃんとご一緒に参加して、
子供達と楽しそうに、ゲームをしてくれました。

その後、竹刀を何本も出して、
打ち込み型を教えてくれました。

実は私は、高校から社会人になるまで
町の道場で合気道を習っていて、
さらに高校の部活では剣道をしていたのです。
久しぶりの竹刀に、テンションあがってしまいました。

そうしたら、全然思うように踏み込めなくて、
今度こそ!って、勢いよく踏み込んで行ったら、
思うように止まれず、壁と言うか台と言うか、激突してしまいました!
両膝と、胸を強打!
痛った〜!!

幸か不幸か、みんな順番にどんどん打ち込んでいて、
ほとんど私がぶつかったのには気がつかなかったし、
ETMをやる前は、もともと痛み止めを飲んでいるので、
何食わぬ顔で最後まで参加できたけど、

うちに帰ってきたら、
だんだんズキズキして、両膝は腫れてきちゃった。
関節を痛めちゃうと、リウマチの私は長引くのよね…。
う〜、肋骨も痛くて、息をするのも苦しい…。







夕食。

アシード入り餃子
アボカド入りポテトサラダ
煮物(昨日の残り)
蕪の梅酢漬け
スープ(昨日の残り)
蕪の葉と白菜の餃子
冷ややっこ
アサリとしめじのガーリック酒蒸し

体中痛くて、夕食作るのも大変でした〜!
明日のお菓子教室と、レッスン、大丈夫かなぁ…。






人気ブログランキングへ