レモン色の卵

朝、2階のベランダのレモンの木で、
ナミアゲハがまさに卵を産みつけているところを見ちゃった!


よく見ると、すぐその上の小さな葉っぱにも。


数日前からいる、チビちゃん。


毎年、成虫になるところは見られないけど、
幼虫は切れ目なくだいたいいつも1〜3匹くらいいるのに、
今年は、7月の始めに見かけただけで、 レモン生るかも!? - 明日もいい日和
8月には全然見られなかったので、どうしちゃったのかと思っていたけど、
ようやくにぎやかになってきました。




今月のお菓子教室は、リクエストもあり、
パンナコッタとマドレーヌを作ることにしたので、
マドレーヌの撮影用に試作。

パンナコッタは、ただのクリームのゼリーだし、
マドレーヌは、基本中の基本と言うくらい簡単なお菓子なので、
ごく普通のものと、アレンジしたものを作る予定です。
このマドレーヌは、バターの代わりに、
最近よく使う、あれ、を使っています。
(答えは8月30日のエントリーです。)





夕食。

大根とシメジの煮もの
茹でキャベツサラダ
桃の冷たいスープ
オクラとローストポークホーリーバジルのスパゲティ
醤油麹チキンのから揚げ風オーブン焼き

夫が得意先と飲んでくるので、
今日は義母と二人きりの食事です。

桃のスープはフランス料理ではよるあるそうです。
生の桃を皮ごと使い、
ヨーグルトと牛乳、少量のコンソメを入れました。
ほとんど桃のジュース。
私には甘くてイマイチだったけど、
義母は「おいしい〜!!もったいないから、最後に食べる」
だって。

スパゲティは、昨日のアヒ―ジョのオイルで作りました。







人気ブログランキングへ