ショールーム見学

卵だったアゲハちゃんかな。
あの時青虫だった子は、どこを探してもいません…。




夫と、水まわりのショ―ルームへ行きました。

築20年以上の我が家は、あちこち修理が必要です。
数年前に、床がふかふかしてきた脱衣室はリフォームしたのだけど、
その時に、お風呂場の壁も腐りかけていると言われていました。
せっかくのジェットバスも、10年くらい壊れていて、
普通のお風呂としてしか使えないし、
腐った壁が侵食する前に直さなくちゃいけないのに、
ずっとほったらかしに。
いい加減、ちゃんとなおさないとね。

さすが、浴室機能もこの20年であれこれ進化しています。
汚れが付きにくい浴槽や壁、
水はけのいい床、
乾燥機能のあるものや、
付属品を簡単に壁に付けられる工夫など、
どれも便利なものばかり。

ついでに、キッチンも見ちゃった!
キッチンも、リフォームしたい個所がいろいろあるのよね〜。
でも、こだわって作ったので、
なかなか今ある特別な機能を付けられる新しい製品がない!
奥行きが90センチのカウンターとか、
ゴキブリショッカー(電流でゴキブリが中に入れない機能)とか、
大型で大容量の食洗機とか…。
でも、新しいキッチンは、汚れもつきにくくて、
換気扇も手入れがしやすいみたい。


結局、窓の高さなどを設備の人と相談しないと
製品を決められないようなので、
もう少し煮詰めてから…。





夕食。

刺身盛り合わせ
茄子とゴーヤと鳥肉の煮もの
谷中生姜
海老入りかまぼことタコ入りかまぼこ(お土産)
ポテトとブロッコリーとエシャロットのポタージュスープ
サラダ巻きとうなキュウ巻き
ニラと納豆のオムレツ(夫作)

スープは、昨日の残りのポテトとブロッコリーに、
エシャロットを足してリメイクしたもの。
珍しく、フランス産のエシャロットが、安かったので、買いました。
そのせいか、なんだか一段とおいしいスープになりました。
今日は敬老の日なので、義母の好きな巻きずしに。
昨日のスパム巻きは、酢飯ではなく、ご飯だし。

なぜか写真がパソコンに取り込めないので、
また後日アップします。
(10/8アップできました)






人気ブログランキングへ