Our Loving Daughter

11人のうち、8人は居間で雑魚寝。
朝食は、ソーセージロール(今回はピザと同じ生地で作っちゃいました)と、
昨夜の残りのローストポークと焼いた茄子を挟んだおにぎらず。
実は、部活の朝連でみんな6時ごろうちを出なくてはいけないので、
私はとてもその前に起きて作るのは無理だと思って、
昨夜(と言っても今日の未明だけど)寝る前に作りました。



午前中はのんびりして、
部活から帰ってきた娘と、いろいろおしゃべりしました。


うちは娘に甘すぎるように見えるかもしれませんが、
(実際かなり甘いと思いますが)
夫は心配性で、娘が21歳になってもまだ、
「門限は10時!」
なんて言うのです。もうおとなだよ〜!

娘は、バイトの時は帰宅が10時過ぎてしまうけど、
10時前でも、10時過ぎでも、
夫はいつも心配で、駅まで徒歩6〜7分の道を迎えに行きます。
なので、娘は特別な時を除いては、
友達や、バイト仲間とゆっくり飲みに行くこともできません。
その点、うちで飲むのは安心なので、
外での付き合いになかなか応じられない娘は、
友達を自宅に招くことが多いのです。
夫も、食事の途中や終わってから迎えに行かなくていいし、
娘の友達と話もできて付き合っている友達のこともわかるし、
娘も、うちに人を呼ぶと、
普段見られない、その人の別の面が見られるって言います。
そして、自分がよそのお宅にお邪魔した時に、
何をしたらいいかよくわかるとも言います。
中には、コップひとつ、お皿1枚動かさないような、何もしない子もいるので、
ホステス役の娘も毎回それなりに大変だとは思いますが、
それでも友達を家に招く事を嫌がらない娘になってくれて嬉しいです。


大学に行くようになって、反抗期が終わったかな…っていう感じの娘ですが、
昨日は、いつもしてくれないハグを自分からしてくれて、
「ママ、大変だったね〜、ありがとう!」
って言ってくれました。

もうっ!またいつでもやってあげたくなっちゃうじゃない!




午後は夫と買い物に出かけ、
先日キャベツを10円で買ったスーパーで、
お砂糖が一袋99円だったので、
買えるだけ買いました!!
お菓子教室で大量に使うんだもん…。





夕食。

今日はけっこう暑い日だったのに、
夫のたってのリクエストで、鍋に。








人気ブログランキングへ