お客様歓迎のうちだけど…

昨夜は娘の部活の先輩や同期の仲間が4人で泊まり、
朝は、比較的ゆっくり、朝食を食べていったようだけど、
娘に任せて、私達は階下に降りて行きませんでした。
娘は、昨日の鍋の残りにラーメンを足したり、
納豆オムレツを作ったり、
デザートの残りを食べさせたりしたそうです。

どうして何もしてあげなかったかと言うと、
以前来た時に、さんざんイライラさせられたグループだったから。 → 2015-08-20 - 明日もいい日和


今回は前回とは違う1人、普段は気の利く子が来たので、
娘もあてにしていたようですが、
「このメンバーと一緒だと、なんにもしてくれなかった…」
と言って、ぐったり疲れていました。

今回も、だれも何も手伝わないだけでなく、
「電気、付けっ放しにしないで!」
「水、出しっぱなしにしないで!」
「部屋を移動するときは(暖房の熱が逃げちゃうから)ドアを閉めて!」
って娘が何度頼んでも、みんな全然気にしないそうです。
タオルや寝巻を持ってこない子もいるし…。

もう、このメンバーは、出禁(出入り禁止)にすることにしました。
(特に彼女達に話はしていませんけど…)



午後は、夫とモールに行って、
遅ればせながら、お歳暮を送ったり、
ユニクロでフリースと、ダウンベストを買ってもらっちゃいました。
うちの中では、キッチンにいる時間が長い私は、
たくさん上着を重ね着するより、
ベストの方が、袖口や腕回りがうっとうしくなくていいかな、と。







夕食。

ギザギザした小さい丸いものは、
一昨日のズッキーニです。







人気ブログランキングへ