2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根2日目

夕べは、早寝しすぎて、 夜中に何度も起きてしまったので、 夜中にゆっくり、部屋の露天風呂に入ったりしました。 いつも温泉が、たっぷり入っていると、 気軽に入れます。朝食もたっぷり〜! 朝から食べすぎちゃった〜! 午前中は、宿の近くの強羅公園へ行…

やっと夏休み?

8月も終わろうとしているところで、 今まで忙しかった夫が、やっと夏休みをとれることに。 といっても、週末を挟んで3日だけだけど。予報では、大雨ということだったけど、 空は暗いけど、雨は降らずに、涼しくて過ごしやすい。 まずは「神奈川県立生命の…

甘いもの、好き?

今日も何かお菓子を焼きたかったけど、 まだ昨日のチョコレートファッジケーキが少し残っているし、 明日から出かけることになったので、諦めた。昨日のSPYBOYさんのコメントで、 アメリカ人って甘さの感覚が違う、とおっしゃっていたけど、 ほんとにそう思…

チョコレートファッジケーキ

昼は先週も来てくれたニュージーランド人とアメリカ人の友達が来てくれました。お昼の写真撮るの忘れちゃった! メニューは、スパゲティナポリタンと、サラダと、ポテトグラタン。昨日、一昨日と、たくさん焼いて余ってたバナナケーキも片づけてくれた! た…

イカのパエリア

今日は午前も午後もお菓子教室でした。午後の部では、女の子の一人のお母さんが、とても手芸が上手な方で、 お友達やその兄弟の分まで、エプロンと三角きんをお揃いで作ってくれました。 みんなとってもかわいいの〜!お菓子教室は、普段うちの英語教室のレ…

夏休み子供むけ英語で作るお菓子教室初回

いつもは夏休み始まってすぐ、7月にやることが多い子供むけ、お菓子教室ですが、 今年は生徒たちの希望もあって、こんなにぎりぎりになってしまいました。ことしは、フレッシュ・バナナケーキ。子供達が作って、お持ち帰り用の箱に入れた後に撮った写真なの…

プリンとココナッツプリン

昨夜は遅かったので、娘と友達はデザートは食べなかったそうな。 なので、朝食後に食べてました。娘はココナッツがあんまり好きじゃないのだけど、 娘の友達のTMちゃんは、おいしいって食べてくれました。 カラメルなしも作ったけど、 この写真のはカラメ…

鉄板焼き

お昼はガパオ。(あ、またピンボケ!) 庭から、ホーリーバジル → ホーリーバジル教室 - 明日もいい日和 も採ってきて飾りました。 午後は、夫と近くのモールへ買い物に。 いくつか必要なものがあったのだけど、 どれも見つからず…。 でもついついセール品を…

エアコンなしでは働けません…

来週から、夏休みの子供向け、英語で作るお菓子教室を開催するので、 いつもレッスンに使っている2階のリビングを片づけなくちゃと思いつつ、 普段私一人だと、エアコンをつけないので、 日当たりが良くて高温になるこの部屋で働く気になれず、 掃除もろく…

豆腐入りわらび餅風片栗餅

ガラケーのカメラ、ちょっと治ってきた〜! 温度の急激な変化で、レンズの中が曇っていたのかも。…という訳で、またまた画質は悪いけど、ガラケーの写真で記録です。 先日、大阪に行った時、梅田の繁華街を歩いて、 わらび餅のお店がたくさんあって、 家族に…

来年の今ごろETMキャンプです

ガラケーは諦めて、 うちにある古いデジカメで写真をとることに。お昼は、ニュージーランド人とアメリカ人の友達が来たので、 ピザとサラダと、昨日の混ぜご飯の残り。 でも、慣れないデジカメで撮ったら、撮れてなかった…。 デザートに出したバナナケーキ、…

ガラケー、ピンチ!

お昼は友達と待ち合わせてランチ。 またお寿司ですが、なにか?…それにしてもひどい写真…。 もうこのガラケーもダメかも…。 7年も使っているから、さすがに限界か…。 午後は用事と買い物を済ませて、夕方帰宅。娘の部活の友達が泊まることになりました。 一…

写真撮れたり撮れなかったり…

昨日撮り損ねた、2階のベランダのゴーヤ。 こちらは、庭に面した濡れ縁で夫が育てているゴーヤと、 庭でできた茄子。 何これ? どうもいつも使っているガラケーのカメラの調子が悪い…。 来週やる予定の「英語で作る子供むけお菓子教室」のための バナナケー…

赤こんにゃくと四角い丁子麩

ゴーヤにかわいい実がいくつも付いていて、 写真をとったつもりが、撮れてなかった! 夕食。枝豆 チキンハム乗せサラダ アスパラガスとツナの炒め物 赤こんにゃくと丁子麩と厚揚げと根菜の煮物 大根と人参ときゅうりの糠漬けAKちゃんのママがお土産に持た…

竹下通りでショッピング

昨日は遅くまでたっぷり遊んだので、 みんなで寝坊。 いつも来客があると、いろいろお菓子を作る私ですが、 AKちゃんは、若い女の子としては珍しく、 甘いものには興味がないのです。 「お菓子より、白魔女さんの餃子が食べたい」 と、昨日言っていたので…

かわいい来客と久々の東京ディズニーランド

朝、東京駅まで、関西から来る友達を迎えに行きました。このダイアリーにも時々コメントをくれる、AKちゃんです。 中学1年生のAKちゃんは、初めて一人で新幹線に乗って、 こちらに遊びに来てくれました! うちの娘ともとっても仲良しですが、 「白魔女…

横浜で、オフ会!?

朝から横浜へ出かけました。横浜のそごうで、やっている ブログのお仲間の秋桜さんこと、mursakishikibuさんの作品を観に行きました。 ふたりでお茶を数ある作品の中でも、見慣れたタッチの、優しい富士山の絵を拝見していると、 「もしかして、ブログのお友…

墓参り3か所

昔から、親に 「お墓参りは、どこかに行ってから寄るんじゃなくて、 まず最初に行かなくちゃいけない」って言われてたんだけど、 朝、用事が入っちゃって、それを済ませてから出かけました。 まずは、車で1時間ほどの、私の実家の近くにある霊園へ。 私の両…

プロピエ・ポテトサラダ

ニイクラファームの新倉さんのフェイスブックで プロピエを育てているって聞いて、 どこかのお洒落なレストランで使うハーブかな、と思ったら、 「スベリヒユ」のことでした! そういえば、うちにもある〜! 2階のベランダのプランターに生えていたプロピエ…

やっとゴーヤに実が

2階ベランダのゴーヤ。 私の留守中は、夫がちゃんと水をやってくれてたみたい。 雄花ばかりで、実がならないのかと思ったら、 一つだけ雌花が…。 去年もこんな感じだったかも。 なんせこぼれ種からだから…。でも、エアコンの室外機のおかげで、暑さが尋常で…

大阪土産

早朝、東京駅に着き、 まだ夫や息子がうちを出る前に帰宅することができました。 午前中は、旅行の後恒例の山のような洗濯をしながら、 ここ数日のダイアリーを忘れないうちに更新。 娘はETMが大好きなのですが、 今回は、大学の部活の合宿と被ってしまっ…

ETM大阪サマーキャンプ&ワークショップ振り返り

本当は東西スタッフで昼までミーティングをして、 みんなでお昼を食べてから解散、の予定だったのだけど、 台風のおかげで、予定を繰り上げて帰らなくてはならない人続出。 なので、朝、短時間だけ大事なポイントを話し合って、解散。 その後の連絡では、新…

ETM大阪サマーキャンプ&ワークショップ4日目

朝、ユースホステル内のお部屋のお引っ越し。 今まで同室だった親子は、今日の午後、プログラム終了後にすぐ帰るので、 私は別の部屋に移ることになりました。今度のルームメイトは、関東から来てくれた、 ママと、3人の子供達とそのおばあちゃま。 子供の…

ETM大阪サマーキャンプ&ワークショップ3日目

今回のキャンプでちょっと残念なのは、 午後のプログラムは、子供たちや一般参加者がアートをしている間に、 ETMの勉強をしたい人達は、ワークショップに出るので、 アートの大好きな私は、アートに出られません。とはいえ、いつも楽しい大阪キャンプです…

ETM大阪サマーキャンプ&ワークショップ2日目

キャンプに来ると、つい久しぶりに会う仲間とか、 新しく知り合った方とおしゃべりが弾んで、 夜中遅くまで起きているので、 朝がきつい。 めったに朝食を抜かない私ですが、 シャワーを浴びたら、食べる時間がなくて、朝食抜き。 ここ数年、大阪のETMキ…

ETM大阪サマーキャンプ&ワークショップ初日

朝食を食べてから、早速キャンプの始まりです。 70人程の参加者全員でETM。 年齢別に分かれてETM。 昼食を食べた後は、 子供達やキャンプを楽しみたい大人はアート。 ETMをもっと学びたい大人は、ワークショップ。 その中でも、基礎をしっかり学びたい人と、…

ETM大阪サマーキャンプ&ワークショップ準備

早朝5時半くらいに、梅田に着きました。おなかぺこぺこだったので、 新大阪の改札の目の前にあった、ロッテリアで朝食。 新大阪にあるココプラザへ行くと、 昨日からスタンバイしていた大阪のスタッフや、 アメリカからの参加者と再会!みんなで梅田へ出て…

大阪に行ってきま〜す!

明後日6日から始まる ETM大阪インターナショナル・サマ―・キャンプ&ワークショップに 参加するために大阪に行きます。 キャンプは6日ですが、関西のスタッフはもうアメリカからのゲストを 迎えるための準備をしている頃ですし、 全国から集まるスタッ…

ららぽーと、行ったり来たり

娘が、明日からの合宿に供えて、 いろいろ買いたいもの、必要なものがあるので モールに連れて行ってほしいと。 すなわち、いろいろ買ってくれっていうことなんだけど…。朝食を食べてから車で出かけました。 でも、私は飲み薬を忘れてしまい、 朝も飲み忘れ…

オルセー美術館展/ガウディ×井上雄彦

昼ごろ六本木に着いて、 路地裏をぶらぶら歩きました。 以前も行ったことのある、タイレストランに行こうとしたら、 近所に引っ越ししていました。夫はホーリーバジルを使ったガパオ、 私はカオマンガイ(チキンライス)を食べました。 ここ「クルン・サイア…