墓参り3か所

昔から、親に
「お墓参りは、どこかに行ってから寄るんじゃなくて、
まず最初に行かなくちゃいけない」って言われてたんだけど、
朝、用事が入っちゃって、それを済ませてから出かけました。



まずは、車で1時間ほどの、私の実家の近くにある霊園へ。
私の両親の墓参り。



お昼は、また〜!?って言われそう…。

 

夫とはネタの好みが似ているので、
1個ずつ分けられて、いろんな種類が食べられます。



午後は、一度自宅に戻って、義母と、義妹と姪っ子、甥っ子を乗せて、
やはり車で1時間ほどの義父のお墓のある霊園へ。

霊園のいたるところに咲いているこの花は、
さるすべり」かな〜?
まだそんなに大きくなくて、幹がよく見えないのでわからない…。


さらに、近くにある義祖母のお墓にも。



一度うちに帰って、ちょこっとだけ、お茶。

いつものこしあんういろうを、小麦粉じゃなくて、片栗粉で作ってみました。
himekaguraさんのブログに出ていた「わらび粉で作ったういろう」にインスパイアーされて。




夜は、みんなで近くの海鮮のおいしい居酒屋さんに行きました。