ETM大阪サマーキャンプ&ワークショップ振り返り

本当は東西スタッフで昼までミーティングをして、
みんなでお昼を食べてから解散、の予定だったのだけど、
台風のおかげで、予定を繰り上げて帰らなくてはならない人続出。
なので、朝、短時間だけ大事なポイントを話し合って、解散。
その後の連絡では、新幹線や、ローカル線も、
何度も止まりながら、だいぶ遅れて帰宅したそうです。

私は夜行バスなので、夜には台風も移動するだろうと安心して、
大阪界隈をぶらぶらすることにしました。



お昼はシンガポール料理。
タイのパッタイみたいな焼きそばです。

それにしても、台風が来ているというのに、
梅田はすごい人です!
みんな家でゆっくりしてればいいのに〜!
東京よりも長ぐつ率が多いのにも気がつきました。
東京では大雨の日でも、長ぐつや雨用の靴を履いている人って少ない。
でも、大阪では、いわゆるレインブーツや、明らかに雨用の、でもお洒落なくつを
はいている人がたくさんいました。
歩き疲れてお茶するために入った喫茶店でも、
周りを見回すと、7人中4人が雨用の靴でした。


もうひとつ梅田で気がついたのは、
梅田って、本の町なんだ〜!

最近、デジタル書籍や、通販で本を購入する人が多いせいか、
私が住む町では本屋がどんどんなくなっていきます。
でも、梅田の駅の中だけでも何件もあるし、
梅田のすぐ近くには古本屋街もあるし。

本屋を見るとつい立ち寄らずにはいられない私は
あっちで立ち読み、こっちで立ち読み…。

昨日はほとんど寝ていなかったので、
疲れちゃって、ゆっくり座りたかったので、映画を見ることに。
午後の早い時間に映画館に行ったけど、
観たかった「クレッセント」は最後の回以外満席。
でも最後の回だと、バスの時間ぎりぎりなので、今回は諦めました。
それで「思い出のマーニー」を観ることにしました。


くたくただったから、上演中に寝ちゃうかな、と思ったけど、
最後まで引き込まれて観ることができました。

隣の中年男性は、嗚咽を漏らしながら号泣してました。
…そこまで悲しい話でもなかったけど、
何か彼の心の琴線に触れる部分があったのでしょう。




 

映画の後は少ししか時間がなかったので、
バスの集合場所の近くの回転ずしで。
お値段はちょっと高めだったけど、
さすが大阪、おいしかった。

その後、予定通りのバスに乗って、東京に向かいました。