オルセー美術館展/ガウディ×井上雄彦

昼ごろ六本木に着いて、
路地裏をぶらぶら歩きました。
以前も行ったことのある、タイレストランに行こうとしたら、
近所に引っ越ししていました。

夫はホーリーバジルを使ったガパオ、
私はカオマンガイ(チキンライス)を食べました。
ここ「クルン・サイアム」の味付けは、私達好みです。
都内に6店舗あるそうです。



食事の後は、すぐ近くの、国立美術館へ。
こちらでやっている、「オルセー美術館展」を観に行きました。

マネ、モネ、ルノワールドガセザンヌ印象派
同時代のコローやミレー、クールベのレアリスム、
カバネル、ブグローらのアカデミスム絵画まで、
見応えのある作品群でした!

特に、クロード・モネの《草上の昼食》は素晴らしかった!
傷みがひどくて分割されてしまったのが残念だけど、
それでも光の表し方がとても印象的で、壁画のように大きな作品です。



その後、六本木ヒルズへ。

私が子供のころに住んでいたあたりに、 → 2012-08-13 - 明日もいい日和
たくさんのドラえもんが…!


こちらでは、kabaさんもご覧になった、ガウディ×井上雄彦展をやっています。

サグラダ・ファミリアを始め、
独特の建築美で有名なガウディの一生を、
さまざまな資料や映像で見ることができます。
井上雄彦さんのガウディの成長を描いた?漫画らしきものも
たくさん展示されていたのですが、
混んでいて一つ一つ観る余裕がなくて、
私は飛ばしてしまいました。

2026年に完成予定のサグラダ・ファミリア
見てみたいな〜!





夕食には、お昼に行ったクルン・サイアムの近くの、
とってもわかりにくい狭い路地の奥にある、「松ちゃん」という居酒屋さんへ。

六本木とは思えない、お値打ちのお酒と料理です。

 
 

六本木で飲んじゃうと、帰るのがめんどくさいんだけど、
おいしく飲めました。

帰りは、自宅最寄り駅で、やはり飲み会に行っている娘を
カラオケで待っていました。
夫は毎晩、娘の帰りを待って、
自宅から6〜7分程の駅まで迎えに行くのです。
普段は門限も10時にしちゃって、
もう成人してるんだから、ちょっと厳しすぎるんじゃないの〜って
娘と私に責められています。
可愛いから守りたいっていう気持ちは分かるんだけどね、ダーリン!