ETM大阪サマーキャンプ&ワークショップ初日

朝食を食べてから、早速キャンプの始まりです。

  70人程の参加者全員でETM。
  年齢別に分かれてETM。
  昼食を食べた後は、
  子供達やキャンプを楽しみたい大人はアート。
  ETMをもっと学びたい大人は、ワークショップ。
  その中でも、基礎をしっかり学びたい人と、
  実践に役立てるために、より深く学びたい人で
  ふたつのクラスに分かれます。
  夕食後も、全員(希望者)でETM + お話(ストーリーテリング)。
  その後、運営委員で明日の準備と打ち合わせ。

今日から同室になったのは、
ストーリーテリングをしてくれている女性と、
大阪在住の小学生の男の子とママです。

春のキャンプでも会った事のある男の子は、
夕食前の空き時間に、
午後のアートで作ったおもちゃで一緒に遊んでくれました。


午後のクラス別ワークショップでは、
アメリカでも先生方に指導をしている先生方が、
みんなの質問に的確なアドバイスをしてくれたり、
馴染みの歌で遊ぶのも、アプローチを変えて、
より効果的に、楽しく遊べるようなコツを教えてくれました。
こうした新たな方法で、また東京の例会で遊んでみるのが楽しみです。


夜は、若手のリーダー達と、ガールズトークに花が咲き、
すっかり寝るのが遅くなっちゃった!