竹下通りでショッピング

昨日は遅くまでたっぷり遊んだので、
みんなで寝坊。


いつも来客があると、いろいろお菓子を作る私ですが、
AKちゃんは、若い女の子としては珍しく、
甘いものには興味がないのです。
「お菓子より、白魔女さんの餃子が食べたい」
と、昨日言っていたので、
ブランチに餃子を作りました。
材料は夫が昨日買っておいてくれました。

「おいしい〜!」ってたくさん食べてくれました!



夕方の新幹線で帰らないといけないAKちゃん。
「どこに行きたい?」って聞いたら、
「竹下通り!」
どうせまた東京駅に行くので、午後は原宿に行くことにしました。
でも、駅まで車で送ってくれた夫が、多少遠回りして、
近場の、ちょっとした建物や、名所を回って、
「ここで写真撮ったら?」って車から降ろすと、
素直に楽しそうに写真を撮って行きました。
…ほんとは早く竹下通りに行きたかったでしょうに、
笑顔で付き合ってくれて、なんていい子でしょう!!



一度、東京駅で降りて、スーツケースを手荷物預かり所に預けて、
原宿に行きました。
ちょうど、部活の終わった娘も駅で合流できて、
そのまま3人で竹下通りを歩きました。
今日は焦げ付くように暑い日だったのに、
竹下通りは、びっしり人の頭で真っ黒なほど、すごい人出!


私にとっても何年ぶりかの竹下通りだったので、
AKちゃんや娘と一緒に、楽しくいろんなお店をのぞきました。
服や小物がすごく安くて、どうりで若い人がたくさん集まるわけだ〜!
娘に数着の服を買わされ、私もスカートを1枚買ってしまいました。

途中で水分補給を兼ねて、娘の大好きなタピオカドリンクのお店でお茶。
この写真を撮ったあとで、私の抹茶オレにタピオカが入れ忘れられていることに気付き、
入れてもらいました。
AKちゃんのは、カラータピオカで、
娘のは黒蜜味のタピオカ、
私のはチョコレート味のタピオカでした。

フードコートのようになっているところだったので、
隣のテーブルでは、「オムソバ」を頼んだ若い女性二人に、
メイドさんの恰好をした店員さんが、ケチャップで絵を描いてました。
そのメイドさんに、
「おいしくなるおまじないの言葉があるんですけど、
ご一緒に言って(+身振り手振り付き)もらってもいいですか?」
って言われて、女の子たちは
「え〜!一緒にやるの〜!うそでしょ〜!」
ってめっちゃ照れてました。楽しそうでした!
思わず一緒にやりそうになりました。


夕方、東京駅に戻り、
AKちゃんに夕食を食べさせたくてお店を探したけど、
東京駅の中も、お盆最後のお休みのせいか、
歩くのも大変なくらい、すごい人、人、人!!
やっと、イートインできるパン屋さんを見つけて、
パンをいくつかと飲み物を買ったけど、
食べてる途中で新幹線の時間が迫ってしまったので、
持ち帰り用の袋に入れて、慌てて新幹線乗り場へ。

発車1〜2分前というギリギリに新幹線に乗せることができました!


たった2日じゃ慌ただしかったけど、AKちゃんが来てくれたのは
この夏の楽しいハイライトのひとつになりました。
大阪のキャンプに行けなかった娘も、AKちゃんに会えて喜んでいました。

今度はもっとゆっくりしていってね!AKちゃん!





夕食。

セロリ餃子
つる紫のからし醤油マヨ和え
海老水餃子
きゅうり糠漬け
タイ風ココナッツ・シュリンプカレー(夫作)(写真なし)

ブランチに餃子の具をたくさん作っておいたので、
それを新たに包んだだけ。
なので、ほぼブランチと同じメニューです。
でも餃子は家族みんな大好物なので、続けても誰も文句を言いません。
カレーは、夫が昨日の夕飯用に作ってくれたもの。