チョコレートファッジケーキ

昼は先週も来てくれたニュージーランド人とアメリカ人の友達が来てくれました。

お昼の写真撮るの忘れちゃった!
メニューは、スパゲティナポリタンと、サラダと、ポテトグラタン。

昨日、一昨日と、たくさん焼いて余ってたバナナケーキも片づけてくれた!
たしか、先週も食べてくれたのよね…。
それだけじゃ悪いから、彼女たちの好きなチョコレートケーキも…。

食べるときに、生クリームを好きなだけ乗せて食べてもらいました。
ニュージーランド人のSHは、
「今まで食べたチョコレートケーキの中で一番おいしい!!」
って言ってくれました!
アメリカのレシピ本のチョコレートファッジケーキがベースだけど、
甘さ控えめにして、ミルクの代わりにヨーグルトで作りました。
スイ―ツに関してはうるさい娘もふた切れ食べたので、レシピを載せておきます。


  チョコレートチップ  140g
  水           60cc
  砂糖         100g
  バター         60g
  卵            2こ
  バニラ          少々
  薄力粉        190g
  塩            少々
  重曹       小さじ2/3      
  ヨーグルト       50g 

1.チョコチップと水と半量の砂糖を耐熱容器に入れて、溶かし、よく混ぜ、置いておく。
2.バターと卵をよく混ぜて、バニラを入れる。1を入れて混ぜる。
3.薄力粉、塩、重曹を混ぜてふるいにかけ、2に入れる。ヨーグルトを入れながら混ぜる。
4.18センチのセルクルに入れて180℃で35分くらい焼く。
  (もちろん、四角く焼いても、カップケーキにしてもいいです。)






夕食。

スパゲティナポリタン(昼食残り)
アボカドキムチ
厚揚げと空芯菜のタイ風炒め
サラダ
筑前
エノキとワカメと麩の吸い物

筑前煮が食べたくて、野菜をたっぷり切って作ったら、
ものすごい量ができてしまった…!
写真の3倍くらい…。
でも、家族みんな好きなので、半分以上は食べちゃったけど。
きぬさやとかインゲンがなかったので、
彩りに、うちで採れたゴーヤの茹でたのを乗せちゃいました。
合わないこともなかったです。