鉄板焼き

お昼はガパオ。(あ、またピンボケ!)
庭から、ホーリーバジル → ホーリーバジル教室 - 明日もいい日和
も採ってきて飾りました。




午後は、夫と近くのモールへ買い物に。
いくつか必要なものがあったのだけど、
どれも見つからず…。
でもついついセール品を見ていたりして、遅くなっちゃったので、
食料品を買って帰ってきました。







夕食。

夜遅く、娘の部活の友達が来て、泊まることに。
私たちが食べ終わってから来たので、
残り物の野菜と、ソーセージやお餅を新たに焼いてあげたら、
「このタレ、すっごくおいしいです!なんですか〜?
おもちも鉄板焼きで初めて食べたけど、おいしい〜!!」
って、いい子だな〜!

うちではタレはいつも自家製です。 → ニガウリ、やっと伸び始めました - 明日もいい日和
お餅や野菜がとってもおいしく食べられるんです。
毎回、タレの材料は違うのだけど、
いつもそれなりに美味しくできます。

  醤油、みりん、レモン汁、
  オイスターソース、コチジャン
  玉ねぎ、生姜、ニンニク、長ネギ、梨、
  
等を適当に入れて、マジックブレットでガーッとすればできあがり。
大根おろしや、梅干、塩麹、リンゴ等をいれるときもあります。
味を見て、醤油を足したり、みりんを足したりします。




デザートは普通のプリンと、ココナッツプリン。