ETM大阪サマーキャンプ&ワークショップ2日目

キャンプに来ると、つい久しぶりに会う仲間とか、
新しく知り合った方とおしゃべりが弾んで、
夜中遅くまで起きているので、
朝がきつい。
めったに朝食を抜かない私ですが、
シャワーを浴びたら、食べる時間がなくて、朝食抜き。


ここ数年、大阪のETMキャンプはいつも新大阪のココプラザと
併設のユースホステルで行われますが、
前回の春のキャンプでは、食事がかなりまずくなって閉口したのですが、
西のスタッフもユースホステル側と交渉してくれたそうで、
今回はかなり改善されていました。

今日、二日目は、夜のプログラムはなくて、
その代り、公開振り返りとプラニングがあり、
子供達や参加者の様子や、
年齢別、経験別にどんなプランをたてるかを
ベテランのリーダー達と一緒に学ぶことができます。