ETM大阪サマーキャンプ&ワークショップ3日目

今回のキャンプでちょっと残念なのは、
午後のプログラムは、子供たちや一般参加者がアートをしている間に、
ETMの勉強をしたい人達は、ワークショップに出るので、
アートの大好きな私は、アートに出られません。

とはいえ、いつも楽しい大阪キャンプですが、
今回はアメリカから、特に素晴らしい先生方が4人参加してくださったので、
その方達と一緒にやるETMも楽しいし、
ワークショップで、経験談や、アドバイスを聞けるのも、
とても勉強になります。
技術的な問題よりも、
人としてどうあるべきかをいつも問われて、
子供達に接する様子や、言葉かけのひとつひとつが参考になるし、
そんな彼女たちはことばが通じなくても、
子供達もみんな彼女達のことが大好きです。



キャンプは明日もありますが、
明日の午後に帰る人が多いので、
今夜はフェアウェル(さよなら)パーティ。

子供達による、ジャグリングや合唱等のパフォーマンスから始まって、
若手ETMリーダー達、
ベテランETMリーダー達、
アメリカのリーダー達…と、
みんな芸達者です!



その後、またもやミーティングがあり、
夜もかなり遅くなったのだけど、
部屋に戻る途中、隣の若手ガールズが泊まっている部屋から話し声が…。
私も仲間に入れてもらっちゃいました。
明るくなるまでおしゃべりしちゃいました。
日本各地の仲間だけでなく、
関東の仲間でも、普段は例会の後もゆっくりする暇がないので、
こうした泊まりがけの時くらいしか、
たっぷりおしゃべりできないのです。