やっと夏休み?

8月も終わろうとしているところで、
今まで忙しかった夫が、やっと夏休みをとれることに。
といっても、週末を挟んで3日だけだけど。

予報では、大雨ということだったけど、
空は暗いけど、雨は降らずに、涼しくて過ごしやすい。




まずは「神奈川県立生命の星・地球博物館」へ。

神奈川県や箱根の生物を中心とした常設展のほかに、
外来生物」に関する特別企画展をやっていました。

常設展だけでも、たくさんの化石などの資料が迫力があって、
見応えたっぷりでした。



お昼は小田原にちょっと戻って、
id:yummy21さんが以前紹介してくださっていたお店でランチ!

  

とうもろこしのポタージュは私も時々作るけど、
焼きトウモロコシのスープは、香ばしさが加わって、
とっても美味!
ふわふわの茶わん蒸しのようなキッシュもおいしかったです〜!


ナイフの力が入るところが痛くないように、…これはセミ?なぜセミ
さすがフランス製のナイフ!

デザートのパンナコッタは、バニラビーンズたっぷりで、クリーミーで濃厚!

その後、小田原のスーパーに寄ったり、
あちこちお店を見たりしてから宿へ向かいました。
もしかしてyummyさんが歩いていたりするのかな〜なんて思いながら!



箱根強羅にあるお宿に早めにチェックイン。
ギリギリまで夫が休みをとれるかわからず、前日に急に決めた宿だったのだけど、
お部屋は広々〜!
写真を撮ってる手前の部屋が寝る部屋。

露天風呂もついてます。温泉です。
夫と二人でラクラク入れる大きさ〜!
写真ではわからないけど、
箱根の山の「大文字」が見えます。

とりあえず、大浴場でゆっくりしてから、
部屋でのんびり24時間テレビを見ちゃった!

夕食もすごい豪華〜!
普通の人じゃ食べきれないらしい…。
私たちは食べちゃったけど!

食後のフルーツも盛りだくさん!
すぐには食べられなくて、お部屋に置いておいてくれました。


私は iPadを持っていったので、ブログを更新しようと思ったら、
wi-fiが繋がるのが、宿の入り口のフロントデスクの前だけ…!
なのでとてもゆっくり打てる状況じゃありませんでした。