久しぶりのちゃんとしたデート

夫と二人で、梅の花を観ようと、
車で佐倉の城址公園へ。


微妙に早かったみたい…。
特に、この公園の梅林は、ちょっとしたくぼ地のようなところに生えているので、
日当たりが悪いのでしょう。
うちのお隣の梅は、散り始めているから、
遅いくらいかな〜と思ったのに、
来週くらいでも良かったかも。


今日は、城址公園の歴史博物館ではなく、
車ですぐの佐倉市立美術館へ。

「魔法の美術館展」

魔法ってなんでしょう?
トリックアートみたいなものかと思ったら、
主に、映像や光センサー等を使った、
体験型アートでした!


作品を見る前に、まずは喉が渇いたので、まずは1階のカフェでお茶。
夫は、コーヒーと、全粒粉パンケーキ。
私はアイス玄米甘酒。
ここのカフェ、ロビーみたいなところで、
テキト―(失礼!)にやっているかと思いきや、
パンケーキにかけてあるナッツまで温かくて(ローストしたて?)
ちゃんとおいしいです。


いよいよ美術展へ。

入るとすぐに、影が電飾になるアート?
夫と私の影です。
今回は、写真撮影OKだそうです。


スポンジを光の的?に当てると、
発泡スチロールの細かいボールが暴れる?アート。


壁に映されているカラフルなボールを
私たちの影がたたいたり、投げたりできる、という、
私はこの作品が一番楽しかった〜!


夫と私のデジタル処理映像。


入口と最後の部屋にあった、
羽根でできたシャンデリア、となっていたけど、モビールみたいなもの。
本体もわずかな風で揺れてきれいだったけど、
部屋にできた影が素敵です。


他にもいくつも楽しい作品がありました。
土曜日だと言うのに、けっこう空いていたので、
ひとつひとつをじっくり楽しむ時間がありました。


この時期はいつも、 2013-03-02 - 明日もいい日和
この美術館だけでなく、
佐倉の町ではあちらこちらのお店等でお雛様が飾られています。
歴史博物館では、由緒ある皇室のお姫様のお雛様も展示されています。





夕食は、昔、一度だけ来たことのある
「バグース」と言うアジアン料理のお店で。
なぜずっと行かなかったかと言うと、
タイ風カレーが、どんだけ砂糖を入れたの〜?っていうくらい
甘かったので、足が遠のいていたのでした。
でも、カレー以外は悪くなかったような気がするので、
多分10年以上ぶりに来てみたのだけど、
…やっぱり、全体的に甘い味付けでした。
メニューを見るとどれもおいしそうで、
実際、もうちょっと甘みを抑えてくれたら、
すごくおいしいと思うのだけど、
ピリ辛ワンタン」とか、
「春雨の炒め物」とか、
どれも甘味が強かった〜!
惜しい!!



目を怪我してから、
眼圧だの、複雑な点眼だので、
夫はアルコールを摂らないようにしていて、
そうなると、なぜかデートもしない。
なので、ちゃんとしたデートは今年初めて!?

お酒を飲まなくたって、デートはできるんだからね、ダーリン!
(今日はビールを2杯飲んだけど!)







人気ブログランキングへ