佐倉国立歴史民俗博物館、加耶展

朝、餃子の皮の残っていたので、

ピザを作りました。

いつも焼くと何が乗っているかわからなくなっちゃうので、

焼く前に写真。

ゆで卵とハム

スモークサーモン味のかまぼこ

ハム

の3種類の具材です。

卵はちょっと味が薄く、

スモークサーモンかまぼこはちょっとしょっぱく、

ハムがちょうどよかったです。

 

久しぶりに、

千葉県佐倉市にある城址公園へ。

そこの博物館で、

加耶―古代東アジアを生きた、ある王国の歴史―

www.rekihaku.ac.jp

というのをやっていて、夫が見たいというので来ました。

4~6世紀ごろ朝鮮半島にあった国で、

鉄の生産や加工が得意な国だったそうです。

馬の顔につける兜とかもあって、

日本では古墳時代だったそうなのに、

すごい技術だったんだ~!

 

常設展示も見て、

閉館時間になるまでいました。

 

帰りにモールへ寄り、

アイボリーのショートブーツと、

雨用の黒いブーツを買ってもらいました。

昨日叔母の家に履いて行った雨用のブーツが

もうだめになりそうだったので。

 

すっかり遅くなり、

うちの近くのチェーン店の焼肉屋さんで夕食。