国立歴史民俗博物館

朝食は、昨日焼いた、塩バターロール

スープとカフェラテ(風コーヒー牛乳)

 

夫が見たいものがあるというので、

佐倉の国立歴史民俗博物館へ行きました。

『四国遍路・文化遺産へのみちゆき』と

陰陽師についての特別展を同時にやっているのです。

 

関東の八十八か所巡りは、

以前一回りした私たちだけど、

whitewitch.hatenadiary.com

いつかは、四国の八十八か所巡りもしたいと思っているので、

興味深く丁寧に見ました。

 

陰陽師とは何者か、の方も面白くて、

私も夫も、丁寧に展示物や説明を読んで回ったのだけど、

何せ私の方がずっと読むのが早いので、

一回りしたら、

常設展示の方も見たかったのだけど、

夫がなかなか出てこない…。

結局、閉館(16:30)までずっと見ていたので、

他の展示は見られず…。

 

お昼も抜いてしまったので、

夫が鰻を食べたいと…。

鰻が切られずに丸まる1本そのままで乗っている

珍しいお店でした。(写真は二口食べちゃった後だけど)

私は海鮮丼。

こちらも、今まで食べた海鮮丼でトップクラスかも!

 

大型スーパーで、雑貨や衣料品(と言っても下着や靴下)と

食料品を買って帰ってきました。