伊豆、小旅行

早朝、うちを出るつもりだったけど、
寝坊しちゃって
7時半頃うちを出ました。


都内はそれほど混んでなかったけど、
だんだん混んできて、
かなりの渋滞の中、
海老名パーキングエリアに到着。

遅い朝食。
夫は、がパオ風焼きうどん?、
私は、鶏そば。
スープの麺はいつも味が濃いので、
半分に薄めてもらったら、ちょうどよかった。


湯河原辺りまで、ずっと渋滞で、
熱海のMOA美術館に着いたのは、お昼過ぎちゃいました。
MOA美術館は、かなり立派な建物ですが、
山の中にひっそりと立っています。

広い窓からは、海が見えます。

中には、さまざまな、陶器や絵画、
能楽堂などがあります。

常設展示以外に、
万華鏡展をやっていて、
小さな万華鏡だけでなく、
その画像?を拡大した物を壁や床に投影してあるので、
大勢の人が観られるし、
変わった形や、いろんな賞をとった万華鏡が展示されていたり、
自分でオリジナルの万華鏡を作るコーナーもありました。


昨日、今日は、年に一度の薪能が開催される日で、
夕方6時から無料で観られるそうです。
薪能は、屋内の能楽堂ではなく、
入口の手前を海のほうに下りていった特設会場でやるようです。

残念ながら、今夜の宿は、伊豆なので、美術館を後にしました。



伊豆高原の中にあるペンション、「森のしずく」。

けっこう古い建物のようですが、
中はリニューアルされているのか、
とても綺麗です。

露天風呂になっている家族風呂は、広々していて、気持ちがいいです。

女性は、好きな色の浴衣と帯を選べるのだけど、
着たことがないような色を着てみようと、
夫のすすめで、真っ赤な浴衣にしてみました。帯は黄色。
幼稚園児みたい?
普段、背が低い私は、宿の浴衣が長すぎたりして、
浴衣で食堂とか行かないんだけど、
ここではちゃんと予備の紐も貸してくれるので、
おはしょりして(それもかなり大きく)、
寝巻きという感じではなく、普通の浴衣として夕食の席に来ていけました。


お料理は、丁寧に、ひとつひとつ運んできてくれて、
温かいものは温かく、
天麩羅も熱々の揚げたてで熱々!
お造りも、豪華で新鮮でした!



夫がネットで探して、急遽決めた宿でしたが、
大当たりでした。
オーナーのご夫婦も、とても感じのいい方々です。








人気ブログランキングへ