伊豆小旅行2日目

朝食。
どのおかずもおいしくて、ご飯のおかわりするまいと思っていたのに、
おかわりしちゃいました…。
ご飯やお味噌汁はもちろんだけど、
鯵とキスの干物も、焼き立ての熱々!

昨夜、おなかがいっぱい過ぎて食べられなかったわらびもちを
朝食の後に出してくれました。




チェックアウトの後で、車で5分ほどのところにある、
伊豆クラフトハウスへ。

こちらでは、とんぼ玉等を使ったアクセサリー作りや、吹きガラス体験、
そして、サンドブラスターによるガラスの絵付けのための
シールのカッティング体験等ができます。

私たちは、既製のシールではなく、
自分たちでデザインを考えて、絵を描いて、カットする、というコースにしました。

前面にテープが張ってある、グラスに、下絵をトレーシングペーパーで写して、
クラフトカッタ―で、丁寧にカットして抜きます。

残念ながら、サンドブラストは、お店の人がやります。
かなり細かい模様もきれいに削ってくれるみたいです。

出来上がり。

夫は、オレンジ色のグラスに、富士山の絵。
私は、細かいハートで斜めのラインをひいて、名前も入れました。
アイスティや、赤紫蘇ジュースを飲むのにぴったりかも〜!!

たっぷり2時間、集中して楽しんで(ちょっと苦しんで)遊べました!
シールを張るだけだと、ずっとお手軽で、もっと短時間で作れるようです。
他にも、ガラスのペンダントヘッドがついていた、ネックレスを買ってもらっちゃった!




お昼は、そこからさらに数分のところにあるお蕎麦屋さんで。



お昼の後は、そのすぐ隣の、池田20世紀美術館。

館内の作品は、個人的に楽しむ分にはフラッシュなしなら写真を撮っていいそうです。
でも、ブログ等に載せるのは禁止。
小さな美術館ですが、ルノワールや、シャガールピカソ、ダリ等の作品もあります。
受付以外に監視する人がいないので、作品に触ったりする人がいないか心配です。
ピカピカの彫刻作品に、手あかがべたべたついていたりしたので…。



帰りは、伊豆の道の駅に寄りました。
野菜をたくさん買いたかったけど、
農作物はほとんどなくて、干物や瓶詰、冷凍等の、海産物がほとんどでした。

抹茶とヤマモモのソフトクリームを食べました。
どちらもおいしかった。



帰りは、ところどころ数キロの渋滞があったけど、
8時半くらいに帰ってきました。
車を置いてから、焼き肉屋さんへ。

バイトの終わった娘と一緒に帰ってきました。







人気ブログランキングへ