日本から海外へのお土産

午前中は、2014年の12月に手術痕の修復手術をした大学病院へ定期検診。


(今の代車のパッソです)

この病院は、いつもほとんど予約時間に診てもらえるけど、
今日は1時間弱待たされました。
でも、病院の規模から言ったら、全然他より早いです。
会計だって、10分くらいしか待たされないし。



夕方、久しぶりに、MNG小学校で英語のボランティア活動があったので、
午後は、その近くのモールをちょっとだけぶらぶら。


小学校では、暑くてみんなぐったりだったけど、
ETMは集中して遊んでくれました。
歌もかなり歌えるようになりました。






小学校から帰るとすぐ、
宅配便で届いたのは…

日本製の、とても肌触りのいい寝巻用の浴衣です。


ブログのお仲間のよんばばさんが、
東日本大震災の前に手掛けたプロジェクトがそのままになってしまったという
外国人向けの浴衣についてブログに書いていらしたので

熟成のつもりもなく寝かせているモノ - よんばば つれづれ

海外の友人に送るのにちょうどいいなーと思って、
注文させていただきました。
私と夫の分も買っちゃいました。
何枚も購入したので、お値引きしてくださいました。

裏に薄いガーゼ地がついているし、袖も短いので確かに寝間着やバスローブ用だけど、
表生地は、とても美しくて、柔らかいのにしっかりした生地なので、
このまま外にも着ていけそうなくらいです。
普通に売っている浴衣でも、こんなにいい生地はなかなかありません。
海外のお友達も喜んでくれること間違いなしです!!
私も旅行の時、宿の寝間着じゃなくて、これを持っていこうかしら!

よんばばさん、どうもありがとうございました!!








夕食。

たことマッシュルームのアヒージョ
茄子ときゅうりの糠漬け
マーボ豆腐(昨日の残り)
鶏むね肉とモロッコいんげんとこんにゃくとぼたんこしょうのピリ辛炒め
もやしとわかめとカニカマの和え物
こんにゃくの肉巻きとアスパラガスの肉巻き

ぼたんこしょうは、初めて買ったけど、信州の唐辛子の一種だそうです。
見かけは、ずんぐりした、オレンジのピーマンみたいです。








人気ブログランキングへ