幕張ビーチ花火フェスタ

午前中は、夫の髪の毛を切ってあげました。
あまりに暑くて、大急ぎで切ったら、ちょっとでこぼこになってしまった!
やり直さないとだめかなぁ?




午後はスーパーに買い物に行って、
一度うちに帰ってから、
千葉市幕張の浜の、花火大会に行ってきました。


子供のころは、毎年母方の祖母の家の近くの花火大会に、
親戚家族大勢で集まって観に行っていたのだけど、
祖母も亡くなり、私の両親も亡くなり、
恒例の花火大会の集まりもなくなってしまいました。

2008年に、知り合いの家のベランダから見える花火大会を最後に、
長らく行っていなかったけど、
夫が、有料のビーチのチケットを取ってくれたので、
行ってみることにしました。


会場内は、ものすごい人出ですが、
ビーチは広いし、値段ごとに区画がわかれていて、
配布された、一人75センチ×75センチのレジャーシートを
区画内の好きなところに敷いて、見ることができます。
そんなにギュウギュウじゃなく、かなり余裕がありました。
開始時間までは、みんな持ってきた飲み物や食べ物を広げて、
夕陽の沈む海を見ながら、ピクニック。
こんなに暑くなかったら、これだけでも十分楽しいくらいなんだけど…。


マリンスタジアムの裏手の人工海岸で打ち上げられるのは15000発。
近くの公園からも(こちらは無料)観ることができますが、
有料のビーチからだと、メインの花火だけでなく、
海から打ち上げられる海岸沿いの花火も観ることができるのです。
この花火が、大きくて、迫力満点!
普通はもっと高く打ち上げる花火なのでしょうけど、
わざと海面すれすれに開くようにしてあるので、
ビーチ以外のところからは見えないようになっています。
でも、普通は空高く上がる花火がすぐ横で見えるので、
メインの花火と合わせると、180度、すごい臨場感で迫ってきます。

メインの花火の方も、毎年新作が作られているようだし、
場所柄か、チ―バ君(千葉の公認マスコット)や、
妖怪ウォッチのジバニャンやドラえもん等の花火もありました!
残念ながら、私のガラケーでは写真は撮れません。



帰りもものすごい人だけど、意外に私達が乗る方向のバスは空いていました。
自宅最寄り駅に行ってから、娘と待ち合わせして、
駅の近くの居酒屋さんで、3人で食事。







人気ブログランキングへ