2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンセレブレーションとファーストレディ

玄関脇のバラの蕾がふっくらしてきました。 黄色の大きな蕾は「ゴールデンセレブレーション」。2012-10-21 - 明日もいい日和 写真ではオレンジ色っぽいけど、黄色い花のはず。 その後ろに植えているのは先日水戸で買ってきた 「ファーストレディ」。紅色の花…

大仕事を終えて…

差し入れ用に昨夜焼いたミセスフィールズ風クッキーです。 今回はちょっと大きめに焼いてみました。 http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20130913:レシピ ここ数日、とっても気になっていた大仕事、 ETJ(English Teachers in Japan)千葉支部の 4月例会…

お墓参り

もうすぐ実家の母の命日なので、 途中で弟を拾ってお墓参りに行ってきました。本当は3回忌なのですが、 弟は忙しくて今日もお墓参りの後に仕事だそう。 …プー太郎されてるよりいいけど…。 実家の近くのお寺で来週から藤祭りがあるので ちょこっとだけ寄って…

三菱一号美術館「奇跡のクラーク・コレクション」

午前中は娘の予備校の保護者会でした。 夫と二人で出掛けて行きました。 娘の通う予備校は担任制なので、まるで高校のようです。 担任の先生は大学生のように若くてかわいい女性で、 2時間に及ぶ説明会の最後の方で体験談をしてくれた OGの大学3年生の女…

甘えてほしいけど…

夕方レッスンを終えて、夕食の支度をしている時に、 今日の午後のレッスンだったTMちゃんが レッスンで渡し忘れた月謝袋を持ってきました。泣きそうな顔、というか泣いていたかのような顔をしていたので 「どうしたの、TMちゃん?泣いてたの?」と聞くと…

ミニひまわり

先週の火曜日に蒔いたミニひまわりがようやく芽をだしました。 英語教室の子供たちと育てることにした花です。去年とおととしはマリーゴールドでした。2011-05-23 - 明日もいい日和 2012-06-05 - 明日もいい日和 英語教室でお花〜??って感じですけど、 実…

嫁の立ち位置

朝から車で斎場に向かい、 告別式のお手伝いをしました。 昨日の夕方は道が混んでいたので 早めに家を出て、なおかつ高速道路を使ったら、 1時間以上も早くついてしまいました。昨日のお通夜と違い、ほとんど忙しくはありませんでした。友達は2世帯住宅で…

フルーツ・シャルロット・ケーキ

娘の誕生日のために作ったケーキ。 帽子のように見えるから、シャルロット(帽子)・ケーキです。 中身は初めて作ってみたパイナップル・レア・チーズケーキ。…私はまだ味見をしていないので、 どんな感じかわかりません。 こちらは、英語教室でお誕生日の子…

リクエスト第2段

玄関脇のツツジ。 夕食。海老水餃子 トッポギ入り豚キムチ炒め オクラ納豆 アスパラガスとそら豆 アボカドとマグロのミルフィーユ仕立て娘が誕生日(1日前だけど)に食べたいものその2は、 海老餃子とトッポギ入り豚キムチでした。 …豚キムチは最近作って…

ETM勉強会

偶数月に開催されるETMの勉強会。 午前中は運営委員会でしたが、 うっかり寝坊をして、遅刻しちゃいました! 朝、いつものようにお菓子も何か作って持って行くつもりが 家を出るべき時間まで寝てしまい、 お弁当も作れずじまい。おまけにぼーっとしてたら…

ちょっと早めのお祝い

朝から夫があれこれパソコンを見てくれて、 なんとか繋がるようになりました。 …でもなんだか使い勝手が違う…?いつもは携帯電話で撮った写真をパソコンに取り込むと デスクトップの「携帯写真」と言うところに入るので、 ダイアリーを編集するときにはそこ…

4月19日(金)「オズはじまりの戦い」

夕食。麻婆茄子 切干大根の煮物 スーラータン風スープ 夫が久しぶりにデートらしいデートをしたいと言うので、 義母と子供たちのために簡単な夕食を作って出かける事に…。 急に決めたのでそんなに選択肢がなかったのだけど、 その中から選んだのは「オズはじ…

パソコンの調子が…

なかなかネットにつながらなくて、 こんな時間に…! 明日もお弁当作らなきゃならないのに…ってもう今日!普段使わないパソコンでやっとの思いで打っています。 とても使いにくいのです… ここは寒いし…明日、何とかなればまたちゃんとアップしなおします。 皆…

とこやさん♪

午前中、仕事関係のお客さんが来たので 抹茶ウイロウとプリンを作ってお出ししたのだけど、 写真忘れた! どちらも何度もアップしてるから、今更いっか…! 夕食。厚揚げ、オクラ、セロリ、シメジのタイ風炒め 肉じゃが 中華お焼き、ショウロンポウ、シュウマ…

おからビスコッティとおから入りラザニア

いただきもののミックスナッツの賞味期限が近かったので、 その中から、アーモンド、クルミ、カシューナッツだけ 選び出して、おからビスコッティを焼いてみました。結論から言うと、レシピに改良を加えないとダメです。 …歯が欠けそうに固いです! 甘みもか…

カラスノエンドウの卵とじ

朝ごはんに、カラスノエンドウの卵とじを作りました。 駐車場の周りにたくさん生えていたので、 昨日摘んでおいたのです。昨夜の夕食に作ろうかと思っていたのですが、 時間がなくなっちゃって、朝食に。 まだ豆(莢)はできていなくて、花と若い芽を摘んだ…

ツワブキ、煮てみました

家の周りに生えているツワブキ。 以前は食べられるって知らなかったので、 単にかわいい黄色い花が咲く蕗に似た植物だと 思っていたのですが、 ブログでいろいろな方から食べられると言うことを伺って そろそろ太くなってきたので採ってきました。 一緒に写…

ちょっぴり特別な日

うちの脇に生えている椿。 日当たりが悪いので、咲かない年もあるのですが、 今年は咲きました! きれいなピンクの大輪です。 いくつか咲いていたので仏壇に一つ飾りました。 夫もきれいなバラの花束をおみやげに買ってきてくれました。今日は入籍記念日なの…

自家製豚ハム

一週間前に仕込んだ豚肉。 → 2013-04-08 - 明日もいい日和 低温で火を通した方がやわらかくジューシーに仕上がるらしいので、 炊飯器の保温機能で火を通すことに。 しっとりおいしくできたので、レシピ、載せておきます。豚肉(今回は肩ロース)約1.3キロ…

佐倉「チューリップフェスタ」

今年3回目の佐倉観光です。 今の季節、チューリップが満開だと言うので、 大好きなチューリップを見に行きました!印旛沼を囲むようにサイクリングロードがあり、 その中の休憩所でもある、風車のある広場の周りに 約50万本ものチューリップが植えられて…

チョコレート・ファッジ・ケーキ

お誕生日の生徒がいたのでその子の好きな チョコレート系のケーキを作りました。 夕食。野菜炒め(夫作) エイの煮付け(夫作) あさりの酒蒸し ポテトとマカロニのサラダレッスンの間に帰宅していた夫が2品作っておいてくれました。 今日は年寄り3人(義…

「美女と野獣」

今週のお題「テレビドラマ」私はほとんどテレビを見ません。 って言うか自分からはつけません。 でも家族がつけてるとついつい見ちゃうけど。以前はドラマとかよく見てたんだけど、 ビデオとかに撮らなかったので、 うっかりするとすぐ見損ねちゃう。 それも…

チューウィ・キャラメル・ブラウニー

以前買ったキャラメルチョコチップを使いたくて、 ブラウニーを作りました。 アメリカのレシピ本から砂糖を減らして作ったのですが、 キャラメルチョコチップと普通のチョコチップ、 それにマシュマロが大量に入っているので ねっとりと甘いです。 日本人に…

静かな食卓

お昼に作った鮭と紅菜苔のチャーハンです。 スープはお椀に入れちゃったけど、中華スープです。 お友達のKZさんがくれた鮭をたっぷり使っちゃいました! KZさん、ありがとう!! 明日は鮭たっぷりのおにぎりにしちゃお。 夕食。茄子と厚揚げの煮物 五目…

自家製ハム仕込み

すったもんだの挙句、浪人することになった娘は 今日から予備校通いに。 やれやれ。 「もう、お弁当作りもおしまいか…」なんて 思っていたのに、あと1年頑張ります。 (今日は午前中だけだったので、なかったけど) 先日ブログのお仲間のDOAさんが豚肉で…

ガーデニング日和

2階のベランダで種から育てたオカノリやナスタチウムを 庭のプランターに植えかえました。 (写真忘れた!) 去年小さいポットのままで育ててしまった桔梗は 玄関脇のツルニチニチ草の前に植えました。 もともと1本だけ植えていた桔梗も 冬になると枯れて…

咲き始めたチューリップ

↑ 昨日のチューリップ。 ↑ 今日のチューリップ。蕾は色づいてきてるけど、お天気が悪かったせいか 昨日よりも締まっているような…。 この方が長持ちしてくれるでしょう。チューリップはかなり好きなお花。 咲いている期間は短いけど、 その鮮やかな色や存在…

日帰り水戸小旅行

午前中に家事と夕食の支度を済ませ、 車で水戸に向かいました。仕事帰りの夫とも途中で待ち合わせて拾って行き、 短時間ではありますが、友達のバーから車で数分の 醸造所の資料館「別春館」をのぞいてきました。この「明利酒類株式会社」は、日本酒、梅酒、…

今年は柚子が豊作かも…?

うちの裏手にある柚子の木。 2本あるけど、2本とも数年前に中ほどでバッサリ切っちゃったら、 全然実がつかなくなっちゃいました。 幸い1本は去年たくさん実をつけてくれたけど、 手前の1本は一つも実がならず…。 でも今年は蕾や花らしきものがたくさん…

春の嵐?の中

お友達のKZさんとコストコに行きました。左上の古代米のお煎餅はKZさんのおススメ。 子供たちが使うコンタクトレンズクリーナー(マッコリの後ろ)は 割引中だったので2本x2セット買いました。 右上のトマトソースの缶詰12個箱はトマトの水煮より …