静かな食卓

お昼に作った鮭と紅菜苔のチャーハンです。
スープはお椀に入れちゃったけど、中華スープです。
お友達のKZさんがくれた鮭をたっぷり使っちゃいました!
KZさん、ありがとう!!
明日は鮭たっぷりのおにぎりにしちゃお。




夕食。

茄子と厚揚げの煮物
五目ひじき
紅菜苔の漬物
シシャモ
新じゃがとブナピーとアスパラガスの炒め物
こんにゃくのピリ辛炒め

夫が飲んでくることになってがっかり。
うちで一番明るくておしゃべりなのは夫です。
夫がいない食卓は、シーン………
息子は一言もしゃべらないし、
娘も聞かれたことにちょこっと答えるだけ。
義母は私が何か話しかけても小さい声で「ふーん…」…
みんな黙々と食べるだけ。
そりゃあ、みんなの大好物ってわけじゃ
ないかもしれないけどサ…。

今日は娘も息子も家にいたし、
私は春休みが終わってレッスンが始まったから、
掃除や洗濯の他に
レッスンの準備もレッスンもして
昼食も夕食も作ったし、
家の中で働いてたの私だけじゃん!
(↑めったにしない掃除をしたから疲れてる!?)
なのに何もしないでいる人達が
(勉強はしてた?)
一言もしゃべらずに食べるって感じ悪ー!!

ときどき友達でも
「何を作っても家族がおいしいって言ってくれたことない」
って言う人がいるけど、
毎日何も言ってもらえなかったら作り甲斐ないだろうな…。
私なんかほんのたまにこういう日があっただけで
かなり凹む。

夫はいつも「うまい!」とか
「美味しい料理が待っててくれて俺って幸せ!」とか
「どれもおいしかった!ありがとー!」とか言ってくれます。
夫が大きな声でおいしそうに食べると、
子供たちや義母も「おいしいね…」とか同意するけど…。
うちの明るい食卓はダーリンのおかげなのさ。
子供たちや義母に家事を手伝えとは言わないけど
「おいしいね」って言うくらいできないかな…
子供の育て方間違ったかな…。
それともおいしくないって…?
あー早くダーリンに帰ってきてほしい…!