日帰り水戸小旅行

午前中に家事と夕食の支度を済ませ、
車で水戸に向かいました。

仕事帰りの夫とも途中で待ち合わせて拾って行き、
短時間ではありますが、友達のバーから車で数分の
醸造所の資料館「別春館」をのぞいてきました。

この「明利酒類株式会社」は、日本酒、梅酒、焼酎など
さまざまなお酒を製造販売しています。

  

品評会で日本一をとった梅酒もあり、
水戸の名産品を使ったいろいろなお酒がありました。
資料館の「別春館」という名前は
水戸黄門が「寒い冬の夜でもお酒を飲むと寒さも
消えてしまうので盃の中には別に春が置かれている」
として、飲酒の事を「別春会」と言っていたことに
ちなんで名付けられたそうです。


 

その後で水戸駅の近くの友達のバーの近くに車を停めてから、
歩いて近くの千波湖の周りの桜を観に行きました。
日が暮れかかってしまいましたが、ちょうど満開で
黄昏時の薄闇に綺麗な桜がどこまでも続いていました。

  

野鳥もたくさんいて、大きな白鳥や黒鳥が、
歩道のすぐ横(1、2メートル)で羽を休めていました!
うーん、Tpongさんなら素晴らしいお写真が撮れるのに…。


 

その後、友達のバーで 2012-04-08 - 明日もいい日和
夫はお酒、私はコーラで夜中過ぎまでおしゃべりしてました。
YDさん、いつもお野菜たっぷりのおつまみとおみやげありがとう!