自家製豚ハム

一週間前に仕込んだ豚肉。 → 2013-04-08 - 明日もいい日和
低温で火を通した方がやわらかくジューシーに仕上がるらしいので、
炊飯器の保温機能で火を通すことに。



しっとりおいしくできたので、レシピ、載せておきます。

豚肉(今回は肩ロース)約1.3キロ
塩麹大匙3敗
塩小さじ2杯
きび砂糖大匙2杯
酒大匙5杯くらい?

肩ロースでかなりいびつなお肉だったので
タコ糸で整形しました。
調味量と一緒にジップロックにピッチリと入れ、
ときどき転がしながら1週間冷蔵庫で漬けこみました。

炊飯器にはジップロックのまま入れ、
ひたひたのお湯を入れて
最初の10分ほどは炊飯スイッチを入れ、お湯を沸騰。
その後そのまま4時間ほど保温状態に。


スモークとかするともっとハムらしくなるらしいけど、
とりあえずは簡単な方法でもできるかやってみました。
色はちょっとくすんでいて市販のほどキレイじゃないけど、
端を何枚か薄くスライスしてみんなで味見してみたら
家族みんなにかなり好評!ちゃんとハムの味だけど、
ちょっと食べたことがないくらいおいしいです。

次回はモモ肉で作ってみよう!






夕食。

白菜は庭で採れたもの。

ハムを作った時、ジップロックに穴が開いちゃって、
結局茹で汁に流れ出て味がついちゃったので、
それを鍋の出汁代わりに入れたら、
「今日の鍋、いつもよりコクがあっておいしいね!」
だって!
無駄なく全部使えてよかった!