佐倉「チューリップフェスタ」

今年3回目の佐倉観光です。
今の季節、チューリップが満開だと言うので、
大好きなチューリップを見に行きました!

印旛沼を囲むようにサイクリングロードがあり、
その中の休憩所でもある、風車のある広場の周りに
約50万本ものチューリップが植えられています。
入場料はかかりませんが、駐車料金が500円です。
駐車場への道はかなり混んで、大渋滞でした!!

 

 

さまざまな色や形のチューリップを見るだけでなく、
10本500円で掘り起こして持って帰れるコーナーもあり、
お気に入りの種類をうちに持って帰ることもできます。
来週は花火も打ち上げられるそうです。

私が今回気に入った品種です。
色も形も元気でかわいらしい上に、
チューリップには珍しく、いい香りがします。


お昼はたくさんある屋台からいろいろ選べます。
私と夫は、牛スジうどんと、チキンとビーフのミックスケバブ
…足りなくてこの後焼きそばと鮎の塩焼きも買っちゃいました。
お弁当を持ってきてもよかったなー…。


 

風車の中にも(2階までは)入ることができます。
右はまわっている風車の羽がちょうど窓の前を通過したところ。


広場のすぐ横にある印旛沼沿いのサイクリングコース。
今はもうすっかり散っていましたが、
桜の季節もさぞかし綺麗だったことでしょう。
自転車も借りることができるそうです。






夕食。

茗荷、ししとう、あわび茸の天ぷら(夫作)
スナップエンドウ
冷や奴
油淋鳥ともやし
なめこと豆腐の味噌汁
イワシの天ぷら(夫作)
サラダ

スナップエンドウは庭で採れたもの。
野菜のてんぷらも、イワシもおいしくて食べすぎちゃいました!