今年は柚子が豊作かも…?

うちの裏手にある柚子の木。
2本あるけど、2本とも数年前に中ほどでバッサリ切っちゃったら、
全然実がつかなくなっちゃいました。
幸い1本は去年たくさん実をつけてくれたけど、
手前の1本は一つも実がならず…。
でも今年は蕾や花らしきものがたくさんついています。

柚子の花ってめちゃくちゃ小さい?
ネットでみるともっと大きくてくっきりした花のようだけど
うちのは実もゴルフボールくらいの小さい柚子だからか
花もちっちゃい!!
背の低い私にはよく見えませんっっっ!
(写真は手を伸ばしてやっとのことで撮りました)



午後、区役所に書類をとりに行ったのだけど、
季節がら?すごい混雑で、2時間近くも待たされてしまいました!
隣に座っていたおばさん二人(お互い知らない人らしい)が
1時間以上ずうっと文句言っていて、初めは
(そうだよね、うん、うん)って同感してたんだけど、
だんだんどうでもいいことまで何でもかんでもイライラ
いちゃもんつけだしたので、それを聞いてるのがしんどかった!




夕食。

サラダ
ニラとラディッシュの葉のチヂミ
野菜のチャウダースープ
ローストラム
豆もやしと舞茸とサラミの炊き込みご飯
茹でブロッコリーとプチトマトのサラダ



夕食の後で、夫と娘と3人で歩きました。
写真は酷いけど、まだ昨日の嵐にも関わらず
結構桜が残っていて綺麗でした!