三菱一号美術館「奇跡のクラーク・コレクション」

午前中は娘の予備校の保護者会でした。
夫と二人で出掛けて行きました。
娘の通う予備校は担任制なので、まるで高校のようです。
担任の先生は大学生のように若くてかわいい女性で、
2時間に及ぶ説明会の最後の方で体験談をしてくれた
OGの大学3年生の女性の方がずっと大人っぽかった!!




お昼は過ぎてしまったけど、
東京まで出て、三菱一号美術館へ。
1階のカフェでランチを食べようとしたら、
2時近かったのに、40〜50分待ち…。
あきらめて、近くの地下街で食べました。

 

私が食べたのはレディースセット。
ミニ・マグロアボカド丼とミニ・おろしうどん。
食後に黒胡麻のアイスクリームも!
飲み物(私はウーロン茶)は、美術館のチケットを見せたらサービスでした!



三菱一号美術館はクラシックなたたずまいで、
都会のオアシスのような心地よい中庭のある、
お洒落な美術館です。

中は、たくさんの部屋に区切られ、まるでヨーロッパの
邸宅のような作りです(写真撮れなくて残念だけど)。
緑の隙間からこぼれる日差しのはいる廊下もステキ。

夫も私も好きな印象派の作品がたくさんみられると言うので
連休初日ですが、行ってみました。

思ったよりも混んでいなくて、ひとつひとつの作品を
ゆっくり見ることができました。



美術館の後は最近できたばかり、
東京駅前の「KITTE」に行ってみました。

1階のショップをいくつか見て回ってから、
階上に行こうとしたのですが、
あまりの人の多さにげんなり…。
エスカレーターに乗るのに長い行列に並ばなければならない程。
人ごみが苦手な私はあきらめて、外をぶらぶらすることに。


(左が東京駅、右がKITTE)

東京駅近辺はすごい人でした!
そう考えると先ほどの美術館が空いていたのは穴場でした!!




夕食は東京駅近くのタイ料理レストランへ。
デートの時はかなりの割合でタイ料理だし、
いつも同じような好きなものばかり注文してしまうので、
今日はなるべく食べたことのないような料理にしてみました。
タイ風もつ煮、海老水餃子、茄子と豚肉のサラダ、
トムヤム味の炒めビーフン、等々。
どれもおいしかったけど、やっぱりいつも食べる
ヤムウンセンとか、パッタイとかの方が好きかも…。

連休初日にしては、たっぷり遊べた1日でした。