2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清里高原から石和

清里高原ホテルの朝食は、 ちょうどいい量です。 朝からどしゃ降り…。 湖の回りのお散歩もできません。 娘は、先にホテルを出ました。 チェックアウトして、玄関の前のベンチに、 クワガタムシも雨宿り。 「井戸尻考古館」。 お隣の歴史民俗資料館も、見ました…

水上町から清里高原へ

8時ごろうちを出て、 長野に向かいました。 夫が好きな遺跡や発掘品の資料館です。 お昼を食べられそうなところを探して、 けっこう走り回りました。 たまたま見つけた、小さなカフェのような食堂? チキンカツ丼、 おいしかったです。 午後も別の博物館。 …

キッチン、仕上がりました~!

ようやく床下収納の蓋にも新しい床材が貼られ、 1ケ月以上に及んだ改修工事が終わりました。 以前のキッチン。 新しいキッチン。 以前のキッチン正面。 新しいキッチン正面。 以前の反対側。 新しい反対側。 冷蔵庫が、以前はシンクの背中側にあったのを、 …

箱入り嫁じゃなくて、箱運び嫁

受け付けのバイト。 うちの改修が始まるころから、 荷物を箱に詰めて、 それを家のあちこちに移動したり、 改修が進んだから、戻したり、 そのせいか、ずっと肩が痛い…。 それなのに、今日は住民のおひとりが寄付してくれた 大量の折り畳み机といすを、 管理…

あと一歩!

朝からIGRさんが来て、 午前中は、巾木や天井の飾り木を設置してくれました。 もう30年以上前に建てた家なので、 おなじ巾木や飾り木が売っていなくて、 改装して取り外した部分から、 なんとか寄せ集めて、 うまい具合に必要な個所に貼り付けてくれま…

バイト、まつエク、しゃぶしゃぶ

受け付けのバイト。 行きも帰りも夫が車で送り迎えしてくれました。 お昼休みにはまつエクに行きました。 夫が車で送ってくれたから、うっかり日傘を忘れて出たら、 バイト先から美容院までほんの3,4分のところなのに 「お顔、何かにかぶれてますか? 赤…

ようやくトイレが!

仕上がりました~! 実際の色は、お花の色がもう少し鮮やかで、 突き当りの灰色の部分には、 キラキラしたラメがちりばめられているのです。 右の戸棚や洗面台の部分が 意外と手間がかかったようで、 専務さんが朝からずっと設置のためにあれこれやってくれ…

クロス屋さん修行

クロス屋さんのISG君とお話しながらお手伝い。 って言っても、 古い壁紙をむいたり、 そのはがした壁紙や、ごみを掃除したり。 壁紙を貼るために外したカーテンレールの汚れが 尋常じゃない…! 左側の色になっていたのを 洗ったのが右側部分。 これを見る…

もう少し!

今日はいよいよ朝からキッチン設備が納品されました! 8時前から大勢で来て、 小雨の降る中、運び入れてくれました。 設置はメーカーさんの二人でやってくれることに。 同時に、クロス屋さんのISGさんも来て、 あちこちパテで埋め、 廊下と、トイレのク…

あちこち綺麗になってきてはいるんだけど…

今朝は、大工のIGRさんと、 専務さん、YAN君、 その後すぐにクロス屋さんのMHさんが お仲間のISGさんを連れてきてくれました。 もともと予算の関係で、 廊下の壁紙は手を付けない予定だったけど、 かなりほころびもあったし、 自宅英語教室をやっ…

そうそうなまけてもいられなかった

今日は夫がリモートでうちにいてくれるので、 私はバイトに出かけられました。 午前中、久しぶりにジュディに会ったら、 ハグして大喜びしてくれました。 うちにいるより、 涼しくて、 椅子の座り心地もいいし、 空気もいいし、 バイト先の方がラクです。 と…

牡羊座の人

昨夜は早寝をしたら、夜中に目が覚めてしまい、 明け方まで寝られず、 ようやく明け方ウトウト…。 それでも朝起きた時は、 喉や体の痛みもとれ、 まだたまに咳は出るけど、 かなりよくなりました。 ふるさと納税で佐藤錦が届きました! IGRさんにもおやつ…

昨日よりよくなりました

受け付けのバイト。 夫が車で送ってくれました。 昨日ほど咳は出なかったけど、 体の節々というより、 リンパ線が痛くて、 鎖骨や首まわりが重くてさするとビリビリします。 もともとリフォームのために大量の箱を移動したので 肩とか腰とかが痛かったのも、…

風邪ひいちゃった?

久しぶりにゆっくりできる土曜日だからと、 朝、グダグダ寝坊してました。 6時頃目が覚めた時は何ともなかったのに、 そのあとエアコンのガンガンきいた部屋で 布団もかけずに10時くらいまで寝ていたら… 喉が痛い… 咳も出ます。 やっちゃった! せっかく…

単なる夕食じゃなく、デート

今日は、大工さんと、専務さんと、YAN君が来てくれました。 専務さんとYAN君は、トイレの設置と、 トイレ内の洗面台を途中まで。 洗面台の上に取り付ける予定のはめ込み式鏡が、 想定以上に大きかったので、 壁をもっと大きく壊さなければならず、 そ…

トイレの壁紙終了

今日は、大工さんとクロス屋さん(MHさん)が来て、 IGRさんは床板貼り、 MHさんはトイレの壁と天井を貼ってくれました。 写真は、全部出来上がってからのお楽しみ。 今回のリフォームでは、 廊下や玄関回りの壁紙まで考えていなかったのだけど、 物…

ドアフォン設置

今日は、大工さんと電気屋さんが来てくれました。 大工さんは、昨日のトイレの床や壁をボードでふさいでくれて、 電気屋さんは、先日の続きのコンセントや、 新しいドアフォンをつないでくれました。 ドアフォンは、もう何年も調子が悪くて ちゃんと使えなか…

トイレの写真撮るの忘れた

今日は朝からトイレの撤去。 これは撤去後。 専務さんとYAN君が来て撤去してくれました。 大工さんは1日中、 午前中は、電気屋さんが、 午後は、水道屋さんが来て、 夕方からキッチンのメーカーさんが来て、 6時過ぎまであれこれサイズを計ったり、 ス…

調理するには無理がある?

今日は、YSR専務さんと、YAN君の二人が来て、 処分する食器棚二つと本棚と、 今まで炊飯器や台所用品を入れていたユニットを壊して、 トラックで運んでくれました。 床の張替えのために、 ピアノやカボード、冷蔵庫の移動などもしてくれました。 家を…

ETMワンデイキャンプ

早起きして、 小さめのおにぎり6個作って、 大雨の中、ETMのワンデイキャンプのために、 朝から板橋へ。 夫が車で駅まで送ってくれました。 コロナウイルスが五類に分類されてから 初めてのキャンプです。 今回も関西や石川県から助っ人が来てくれて、 …

ラッキーでした

今日は大工さんと電気屋さんが二人で作業。 電気屋さんは、壁や床に、キッチン機器や コンセントのソケットのための電線を引いてくれました。 施工業者の社長さんは、気軽に、 「コンセント?ああ、簡単につきますから、 好きなところにいくつでもつけてくだ…

そばにいるだけでも大変なのに…

今日は、大工さんがキッチンの吊り戸棚をはがしたり、 壁のタイルをはがしたりしてくれました。 うちの壁のタイルは、キッチン用ではない厚めのタイルだったので、 はがすのも、バールで1枚ずつ割るように壊して行って、 とても大変そうでした。 左隅に置い…

さよならキッチン

脱衣室の浅い戸棚の板に 化粧テープが貼られて、綺麗になりました。 今日は洗濯機を戻して、 吊戸棚をつけてくれました。 午後のお茶は、 昨日焼いておいたザッハトルテ風チョコレートケーキ。 もう、キッチンもダイニングもほとんど片付けてしまったので、 …

物置と棚と洗面台ができました

今日のおやつは、ビルベリーアーモンドタルト。 大工のIGRさんと、 ちょうど直前に来た社長のYSRさんにも 食べて行ってもらいました。 キッチンをさっさと片付けなくちゃいけないのに、 もう箱がなくて、移動できない…。 仕方なく、明日以降の分のケー…

バイトはお休みもらいました

マスカルポーネチーズを買ってあったの忘れてた! なので、今日のおやつはティラミスに。 今日はクロス屋さんと、大工さんが来て、 大工さんは主に外壁の修理を、 クロス屋さんは、 廊下の突き当りの物置と、 脱衣室の棚の中と、壁、それに床をやってくれま…

珊瑚だから海料理

今日も設備屋さんが来て、 給湯器を交換してくれました。 給湯器は、今まで古いのを使っていたけど、 去年の11月に壊れて、 12月に一応部品を交換して修理をしてもらったときに、 「14年たっているから、 いつ壊れてもおかしくない」 と言われていたの…

バイト、まつエク、もう少し我慢

受け付けのバイト。 そこそこ忙しかったけど、 お昼休みに即行で、まつエクに行ってきました。 明日から2週間、月~土で昼間うちを出られなくなるから 昼休みにやってくれるの、助かる~! 車で迎えに来てくれた夫と、 スーパーに寄って、 職人さんたちに出…

お風呂ができたよ~

冷やし中華、始めました。 今日は8時過ぎからユニットバスの取り付け作業にきてくれたので、 午前中は、苺とバナナのロールケーキ(写真なし)、 午後は、 豚さんの生地の中には、 チーズインソーセージ。 ATさんが送ってくれたモルドなので、 これで作っ…

台風早くない?

段ボール箱を使いきっちゃって、 片付けはちょっとお休み。 牛乳で、チーズケーキもどきの物ができないかと、 カッテージチーズを作ってから、 スフレチーズケーキを焼きました。 型から出すときにちょっと失敗しちゃったのと、 カッテージチーズだと、滑ら…

キッチンが使えるうちに…

今日もキッチンの食器や調理器具を箱詰め。 合間に、ネイルを塗ったり、 お菓子を焼いたり。 今日のおやつは、シルクスイートのタルト。 今日は、専務のYSRさんとYAN君も2時半ごろ 廃材の片付けに来てくれたので、 「ちょうどよかった! お茶して行っ…