水上町から清里高原へ

8時ごろうちを出て、

長野に向かいました。

夫が好きな遺跡や発掘品の資料館です。

 

お昼を食べられそうなところを探して、

けっこう走り回りました。

たまたま見つけた、小さなカフェのような食堂?

チキンカツ丼、

おいしかったです。

 

午後も別の博物館。

廃校になった小学校の体育館を改装していました。

館の職員さんがご親切に、

展示してあった土偶の裏側も回して見せてくれました。

他にも、事務所の奥で修復作業をしているところも

見学させてくれました。

いろんなお話しも聞けました。

 

今夜の宿は、「清里高原ホテル」。

娘も合流して、

一緒に温泉に入ってから、夕食。

娘は忙しかったようで、

食後すぐにおやすみなさい

 

私と夫は、

このホテル恒例の天体観測に参加したのだけど…

残念ながら今回も天気が悪くて、

星は見えませんでした!