甲府から帰宅

 

ホテルをチェックアウトして、

「山梨岡神社」へ。

山梨県の名前の由来となった神社だそうです。

この辺りには古墳もたくさんあるそうなので、

後ろのこんもりした山も

古墳なのかしら。

 

小さな食堂で昼食。

お手頃価格でお店の人も感じがよかったので、

ひっきりなしにお客さんが入っていました。

 

午後は娘と別行動で、

夫と私は、甲府駅前の藤村記念館へ。

土偶札所巡り」の33番札所です。

私は、以前行ったので、車で待ってました。

 

珈琲屋さんの前の、

小さな雑貨店で娘と落ち合いました。

かわいいレモン型のお皿を

娘がプレゼントしてくれました。

 

2台で娘の元同僚のアパートへ行き、

娘の車を引き渡しました。

娘の荷物で私たちの車もいっぱいなので、

ぎゅうぎゅう詰めで3人乗ります。

 

娘の行きつけの居酒屋さん。

リニューアルオープンしたばかりで、

居酒屋さんとは言えないくらい、

綺麗でおしゃれなお店になりました。

軽く食事。

ここのお料理は、どれもおいしいのです。

お店の奥さんが、

ご実家の桃をくれました。

 

娘がバイトしていた別のお店で、

みんなが送別会をしてくれました。

こちらのお店も、

お料理がおいしくて、

おいしいお酒がいろいろあるので、

人気のお店です。

(山梨の飲食店のレベル高い!)

 

夫と私は、別のテーブルで飲みながら

(私はジンジャーエール

待っていたけど、

娘の友だちや、お客さんたちが

ひっきりなしに来てくれて、

ご挨拶したり、お話ししたり、

お店のご主人もいろいろサービスしてくれました。

ようやくお開きになったのは、

日付が変わったころ。

 

狭い車内にまた乗り込んで

3時ごろうちに帰ってきました。

(もちろん夫と娘は爆睡)

帰宅を見越して

夕方に強力カフェイン飲料を飲んでおいたけど、

さすがに2時過ぎたら眠かった~!