早く良くなりますように

f:id:whitewitch:20220115073858j:plain

娘は数日前から胃の調子が悪いのに

昨日は昼も夜も夫と飲んじゃったから、

今朝はいよいよ食欲がないと言って、

珍しくほとんど朝食を食べませんでした。

 

今まで胃が痛くなったことなんてない娘なので、

病院に行ってみることにして、

とりあえず朝食後、車でアパートに送り届けました。

 

私と夫は、そのあとでチェックアウトし、

ちょっと離れた産直店へ。

f:id:whitewitch:20220115104440j:plain

「よってけし」というのは、

山梨の言葉で「寄ってらっしゃい」

みたいなことです。

山梨のあちこちにあります。

いつも帰り間際の夕方に行くと

ほとんど売り切れなので、

朝から行ってみました。

八幡芋やクレソン、芽キャベツなどを買いました。

 

その近くの新府城(韮崎城)址へ。

f:id:whitewitch:20220115113100j:plain

この鳥居の先に、城址があるのだけど、

今回は、夫も私も膝の調子が悪くて、断念しました。

 

駐車場から見える、出溝(左端)。

f:id:whitewitch:20220115113708j:plain

周りは桃源郷だということで、

また花の綺麗な季節に来たいと思います。

 

近くの資料館。

f:id:whitewitch:20220115123733j:plain

この地域では、たくさんの遺跡や土偶が発掘され、

「石之坪美人土偶」は、

この遺跡のアイドル?

f:id:whitewitch:20220115115833j:plain

資料館のすぐ裏に、

2014年のNHKドラマ「花子とアン」の

撮影舞台となった、建物(教会と生家)が保存されています。

生家(藁ぶき屋根)の写真がなぜかアップできない…。

f:id:whitewitch:20220115123140j:plain

 

f:id:whitewitch:20220115130800j:plain

 

昼食は、フレンチレストランで。

ただし、昼は洋食屋さんみたい…。

f:id:whitewitch:20220115135159j:plain

今の時期だけのサービスで出してくれた

ぜんざいが、

甘みかなり控えめで美味しかったです。

f:id:whitewitch:20220115141210j:plain

 

娘は胃炎と診断されたそうで、

消化にいいものが食べたいというので、

あれこれ食料品を買って、娘のアパートへ。

暖かくしてゆっくり休むように言って、

私たちは岐路につきました。

 

8時頃に自宅近くまで帰ってきたので、

お気に入りのお寿司屋さんで夕食。

f:id:whitewitch:20220115203122j:plain

 

帰宅してパソコンを見たら、

先日、ちょっとした贈り物を送った友達から

長いメールが!

とてもとても難しい手術をしたのに、

以前と変わりなく、

ユーモアとやさしさにあふれたメッセージをもらって、

涙が出るほどうれしかったです。